軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインバーガー元米国国務長官死去

レーガン政権時代の国防長官だったキャスパー・ワインバーガー氏が28日亡くなった。 ワインバーガー氏は、米陸軍に入り、太平洋戦線で日本軍と戦った経験を持つ。 氏の功績はなんと言っても1981年から87年の間、レーガン政権下で国防長官を務め、SDIに代表さ…

イラン攻撃は秒読みか?

コメント欄が大変活発な意見交換の場になっている.とりわけ、いわゆる≪間接侵略≫について、相当高い関心が寄せられているのは嬉しい事である. いつも書いている事だが、対日工作はいよいよ活発化し、本性をあらわしつつある、と私は見ている.「南京虐殺」…

「拉致事件」が動き出した!

WBC優勝ムードが消えやらぬ中、26年間も放置されてきた、北朝鮮による「拉致事件」が大きく動き出した。大阪市のラーメン店員だった原さん失踪事件で、警視庁公安部が、ラーメン店の経営者で「在日朝鮮人の男(74)が、犯行を手引きしたとして、(辛光洙容疑…

有言実行と“不実行”

WBC優勝の余波が続いている。テレビも新聞も、まさにそれ一色の感がある。それくらい今回の「王ジャパン・チーム」の健闘に、国民は酔いしれたのである。それは何故か? 少なくとも「政治」の世界の“虚言”体質に国民が飽き飽きしていたことが上げられるだろう…

王ジャパンの快挙をたたえる!

全国民からの(といって良いほどの)期待を背に、WBCに臨んだ「王ジャパン・チーム」は、見事に其の期待に応えた。滑り出しは、審判の“奇妙な”判定に苦しみ、韓国の予想外のパワーに苦戦したが、奇跡の逆転劇で、見事に世界一の座を獲得したのは、王監督の采…

愛国心は漲っている!

昨日は防衛大学校第50期生の卒業式であった。雨の中、2時間かけて久しぶりに小原台に向かった。昭和38年に卒業した我々7期生の「ホーム・カミング・デイ(HCD)」で、全国から夫婦同伴組を含む懐かしい320名が集まった。 卒業式は定刻の10時に、小泉首相を迎…

熊谷基地の“地酒”秘話

毎日、気分が悪くなるようなニュースが続くので精神衛生上よくない。最高裁の公判を「すっぽかした」悪徳弁護人に対しては、私のブログだけでも大きな反響があったが、連日テレビで怒りの声が上がっている。そういう点では未だこの国にも良心が残っているよ…

敵討ちを復活すべし!

コメント欄でも良い意見が交換されている(少し長いコメントもあるが…)し、色々情報もあるのだが、しかし今日は軍事問題とは無関係だが、どうしても書いておきたい事がある。 平成11年4月14日、山口県光市の会社員、本村洋さん宅に侵入した、当時少年であっ…

“高飛車”な朝日の社説

朝日新聞は、岩国市の住民投票で、米軍艦載機移転に反対票が賛成票を大きく上回ったのは、政府が「地元に十分相談せず、結果だけを押し付ける高飛車なやり方」に住民が反発したのだ、と社説に書いた。前回も書いたしコメントにもあったが、高速道路建設、鉄…

日米関係の危険な兆候

チャンネル桜は新年度から『桜塾講座…安全保障大学校』を開講することになり、今日は「講師」として約一時間の収録に出かけた。第一回目なので、私の著書を元に、「国際情勢と地図の見方」と題して講義したのだが、「紙芝居」を使わず、パソコンのパワーポイ…

対日包囲網が“概成”した!

昨日の産経新聞を読んで、私はついに中国政府が「本性を表した」と書いた。 ところが、今朝の産経新聞を見た私は、わが国をめぐる情勢分析が狂っていなかったことを確信した。報道の概要と、私の“危惧”を羅列しておこう。1、「ガス田開発・日韓大陸棚も日本…

ついに本性をあらわした!

東シナ海におけるガス田開発をめぐる協議で、中国は「尖閣で共同開発」する案を提出したが、日本側はこれを断った。当然である。昨年の「日中安保対話」の概要はブログに掲載したが、中川大臣の強硬な反発に対しては、勿論中国側も猛反発した。そして日本側…

憲法改正作業を急げ

7日夕方から、自民党本部で行われた第3回「メルマガ/ブログ作者との懇談会」に出席した。自民党広報本部が主催する、ブログなどの作者とのざっくばらんな意見交換会である。 初めて招かれたのだが、今回は新憲法起草委員会事務局次長の舛添参院議員が「新憲…

イラク戦争の真の狙い

コメントに3月、5月危機説が流れている・・・という意見が寄せられ、フランスのシンクタンクの情報を教えてもらった。それには、石油取引のドル建てに対して、ユーロ建てとの確執が示されてあったが、私も「イラク戦争」開戦前に、フセインとフランスなどが、…

中国の動き・米国の動き、国内の停滞

慎重、且つ真摯なコメントが数多く寄せられ感謝している。いちいち返答できないが、貴重な情報、異なる意見は大変参考になる。 ところで、今朝の産経新聞の国際面は、大変示唆に富む構成であった。6面に中国の「全人代」関連記事、7面に「米印関係」記事が対…

「それでも世界は激変しつつある」

「それでも地球は回っている」と言ったのはガリレオ・ガリレイだが、日本の政局が足踏みしている間にも、世界は急速に転回している。 3月に入ってからの新聞記事を見るだけでも、恐ろしい展開が予測される。勝手に「占って」見ることにしよう。1、 米印関係…

「情報流出、保全教育を徹底せよ」

情報流出“事件”は、ついに陸海空3自衛隊に広がった。今朝の産経新聞によると、海自では「秘密情報や個人情報は私用パソコンからファイル交換ソフト『ウィニー』を通じてインターネット上に流出した」が、新に陸自と空自でも、「訓練計画などの情報流出があっ…