軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦を忘れた軍事組織の末路

守屋前防衛次官の証人喚問は、NHKの独壇場であったが相当な視聴率だったことだろう。国民の生命財産を守るべき「国家防衛事業」はどこへやら、それを利用して個人的な快楽におぼれていた実態の一部が、見事に?証言されていた。私はゴルフ・マージャンを嗜…

給油中止は危険な政策

今朝の産経新聞6面に、バンダービルト大学教授のジェームス・E・アワー教授が、表記の題で一文寄稿している。 「世界で最も危険な地域に位置する国にしては、日本の自衛隊は比較的小規模である。北朝鮮のミサイルは簡単に日本の各地域を狙うことが可能だし、…

『ガロン』と『リッター』

昨日はチャンネル桜の好評番組『報道ワイド』にコメンテーターとして招かれ、『防衛漫談?』をしてきた。主題は『防衛省スキャンダル』と『特措法』であったが、古巣のスキャンダルには気が滅入った。美人キャスターの児玉女史と、元衆院議員の城内氏に囲ま…

数の論理?

今朝の産経新聞「正論」欄に、八木教授が「集団自決と検定」問題について、先日の沖縄県民集会報道を「数を頼んだ政治的圧力」と評し、「日本軍の『命令』や『強制』によるものとする見解に有力な異論が近年提出されるに至っており、検定意見もそのような意…

特措法は地球より重い!

「1977年9月28日、パリ発羽田行きの日本航空機472便(DC-8、乗員14名、乗客137名、犯人グループ5名)が、経由地のインド、ボンベイ空港を離陸直後、拳銃、手投げ弾などで武装した日本赤軍グループ5名によりハイジャックされた。同機はバングラデシュのダッカ…

孤立する日本政治

昨日は、日本文化チャンネル「桜」の収録に出かけた。「日本よ、今・・・闘論!倒論!討論2007」「テロ特措法中断と東アジア」という題での3時間番組。パネリストは井上和彦(ジャーナリスト)、金田秀昭(元海将)、北村淳(米海軍アドバイザー)、松…

亀田報道に見る“打算”

「打算」とは損得を見積もること、勘定高いようすをいう。 ワイドショーで大賑わいの亀田報道だが、ルール違反問題が高じて、今度は「謝罪したのか、していないのか?」と喧しい。タイトルマッチのルール違反報道もさることながら、世間から「ブーイング」を…

中国党大会に注目

昨日は史料調査会で「中国の軍事力と台湾海峡」という題で、拓大教授の茅原氏に講演していただいた。茅原氏は防大6期(陸将補)の先輩で、たまたま会場まで一緒になったので、講演では17回党大会についてのご意見をまず聞きたい、といったのだが、約束ど…

南京の真実・チャンネル桜系初フラッシュ

メールに、お便りが届いていた。空自先輩の娘さんからで、下記のような添え書きがあった。「チャンネル桜と映画南京の真実を応援するフラッシュ動画を作成しました。 フラッシュとは、簡単にいえばインターネット上の広報&啓蒙ミニ番組、 のようなものでご…

秋の公開講座

帝京大学八王子キャンパスで、秋の公開講座が開かれることを知り受講してきた。講師は防大先輩の志方俊之氏で、演題は「大丈夫か、日本の危機管理」であった。 通常300人ほど入る立派な教室で80名を超える方々が聴講したが、ほとんどが御老人、しかし実…

殿、御乱心!では?

原稿を2本提出し終わり一段落。書いたのは中台関係ばかりだが、2008年危機が言論界にも少しは現実味を帯びてきたからだと考えるべきか? 中台危機問題の処理を誤ると、北東アジアの不安定要素が増し、必然的に我が国周辺の軍事的バランスが逆転する可能性が…

軍事音痴を解消せよ

昨日は一日台湾の研究者達と討議して来た。台湾海峡を巡る危機は、日本では一部が気にしているだけだが、当然のことながら現地は緊張している。 その分水嶺となる総統選挙を控えている彼らは、中国の脅威として次の三つを挙げた。○国際的プロパガンダ。○経済…

大本営発表の真相

研究会準備と原稿書きでブログを書く余裕がなかったが、寄せられた熱心なご意見に感心している。インターネットの便利なところは、紹介された色々な情報ソースを瞬時に見ることが出来ることであろう。勿論、その情報の確度を分析判断するのは個人の努力にか…

2009年1月・・・沖縄?

南北首脳会談が終わったが、ノムヒョン大統領は後継者に大きな負債を残したようだ。金大中前大統領訪朝時には、5億ドルのお土産で「ノーベル賞」をゲットしたそうだが、今回は10億ドル要求!とささやかれていた。今回、ノムヒョン大統領はそれが準備でき…

ブログ復活お礼

コメンテーターの皆様からの助言を受けて「デザイン」を見直し、御指導どおり一つ一つ修正していったところ突然復活した。実はこのブログは、2年半前に友人の一人が“勝手に”立ち上げてくれたもので、最初は息子のPCで書き込み、転居してからは私が購入し…

アジアの動きに注目を!

ブログの調子が悪く、読者の皆様に大変御迷惑をおかけしていて申し訳なく思っているが、とりあえず「Ctrl」+「A」キーを押して御判読いただきたい。カウンターも消滅したが、これを押すと新規の数字が浮かび出てくる。新規申し込みをしたにもかかわらず、作…