軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に学ぶ

猛暑から解放されたここ数日、手当たり次第に本を読んでいるのだが、コミンテルンに良い様にあしらわれて国内騒乱を続けていた中国大陸で、蒋介石が毛沢東を追い詰めて大陸統一を成し遂げる寸前まで行ったとき、中共の罠に嵌まった張学良によって蒋介石総統…

悲願は届くか?

見ず知らずのコメンテーター各位から誕生日の祝辞を頂いて恐縮している。 「ブログランキング」の方も不具合が修正できないままで、講演会場でお会いした“ファン”の方々から御心配頂き、これまた恐縮している。当面放置しておく以外に手はないのだが、それで…

内閣改造、守・破・離と進むか?

昨日は68歳の誕生日、判を押したように毎年親子2代で支えてくれた昔の部下から花束が届くので、ぼやぼやして居れない、と決意?を新たにする。今年はその上家内から「綾小路きみまろ=爆笑スーパーライブ(中高年に愛をこめて)」のCDをプレゼントされ久…

台湾は独立国である!

昨日は猛暑の中、都心に出て、台湾独立建国連盟主席・黄昭堂博士の「台湾の行方を決める総統選挙」と題する講演を聞いた。100名を超える熱心な台湾関係者が集まり、講演後熱心な討議が続いた。 日本のマスコミなどは「台湾独立」を、中国大陸からの「独立」…

安倍政権の“敗因”

今朝の産経によれば、自民党は今回の参院選の敗因を総括、「安倍首相を指弾」し、「国民、統治能力に疑問」と分析したという。「年金記録紛失問題や政治と金の問題、閣僚不祥事の『逆風三点セット』への対応の不手際があったことを指摘する報告書を決定し、…

防衛省の混迷を憂える

省昇格でなぜ『国防省』にしなかったのか?という質問が白書講演会で出たと書いたが、「現代用語基礎知識2007(自由国民社)」にこう書いてある。 「防衛庁/国防省 防衛庁を「省」に昇格させ、「国防省」にしようとする動きがある。「防衛省」では何を防…

特別防衛秘密・中国入手指示か(産経)

昨日は久々に都心に出て、郷友会の講演会を聞いてきた。防衛白書の解説だったが、本省報道官自らが解説してくれたことに敬意を表したい。 質疑に「省移行で何故“国防省”にしなかったのか?」とあったが、国民の中に「防衛」という用語が馴染んでいるから、と…

中華航空機炎上!

那覇空港での中華航空機炎上事故は、間一髪乗客・乗員が脱出したあとで、人員に被害がなかったのが幸運だった。駐機場に進入直後に炎上するという稀有な事故だったが、飛行中、着陸進入中の火災だったら“惨事”になっていただろう。 今朝の産経新聞25面に、…

お盆も過ぎた

8月15日は、それぞれの思いを封印して過ぎ去った。英霊はどんなお気持ちだったろうか?特に大東亜戦争で散華した若き英霊達の気持ちを思うと、現代に生かされている国民のひとりとして申し訳ない気持ちで一杯である。 今朝の産経新聞16面に、「自分より…

シビリ・アンコントロール?

市から、老齢健康診断受験票が送られてきて、初めて受診した。午前中に市内の比較的大きな病院に行くと、40名ほどの御老人が待っていた。現役時代は毎年立川基地で、一泊二日で厳密な航空身体検査を受けたものだが、民間人?となって初めての受診は意外にス…

今年の靖国参拝の印象

15日、黙祷を捧げた後自宅を出て、一番暑い午後2時に靖国に参拝した。人の波は引きもきらなかったが、若い人たちが目立ったのが嬉しかった。参拝後、木陰で休憩していると奉賛会の方から麦茶の接待を受けた。周りの人たちが「戴いていいのですか?」と喜んで…

お盆休み!天然芝生システムのPR

昨夜は、チャンネル桜の収録に出かけた。15日に全閣僚が参拝しないという記事を巡って、井上キャスターと“放談”したが、明日はどの様な結果になるか? 帰りに山手線に乗ったら、ドイツ人夫婦ら三人が前に座っていたが、脇に座った日本人の20代の女性が、道…

原爆投下とソ連参戦

今日は8月12日、昭和60年のこの日にJAL機が御巣鷹山に墜落した日、あれから既に22年もたつ。 お盆休みとあって、高速道路やJR、空港はいつものように大混雑だという。年に一度、御先祖様に感謝し、供養するのは大切なことである。 62年前の8月、広島、…

6者協議と朝青龍問題に思う

講演会でお知り合いになった方々などから色々な出版物が送られてくる。8月を迎えたからか、特に靖国や戦時体験、大陸問題に関する記事が多く、大いに考えさせられる。しかしこれら出版物の発行責任者や会員方は御高齢者が多いので、内容の充実度に比べて組…

半島情勢が動き出す!

超音速戦闘機など、近代兵器を扱ってきた割には、コンピューター・インターネットは扱いづらく、私には38式歩兵銃のほうが良かった?のかもしれない、などと思っている。たまたま、電子辞書の液晶が突然真っ青状態になって使えなくなったし、長年愛用してきた…

日米関係の危機

コメントが書き込めないとか、ブログランキングから私のブログが消えた、などという御忠告を頂き、確認したところ本当に消えてしまっている!「人気ブログランキング」という項目をクリックしてみたが「ID番号と違う」とかで反応なし!今までクリックした…

英霊に感謝の誠を!

安倍首相“辞職”に失敗した勢力が、未練がましくまだでしゃばっている。今度は自民党内での混乱を、面白おかしく取り上げて混迷を誘っているが、そんな連中に限ってその結果責任を取る気は毛頭ないようだ。 一部のマスコミは外国勢力と結託しているから、安倍…

司法界とマスコミ界の闇!

昨夜は仲間内のサロンで村岡兼造氏の話を聞いた。 「一億円やみ献金にかかわる冤罪事件・・・ありのままにお話しましょう」という演題だったが、聴衆一同、政官界の金権構造の凄まじさと司法界の闇にガクゼンとなった。 一億円献金問題とは、政治団体「日本歯科…

政治の停滞は許されない

台風一過、急に暑くなった。気候不順の中、読者の皆様に残暑お見舞い申し上げる。 選挙旋風も一過!安倍首相を引き摺り下ろせなかった北朝鮮が、「安倍首相は辞任を」と呼びかけている!。 「北朝鮮の朝鮮労働党機関紙『労働新聞』は、4日、参院選での自民…

無理が通れば道理引っ込む

連日、色々なペーパーが手元に届く。個人の活動もあれば団体の活動資料もあり、見逃した情報を丁寧にコピーして送ってくださる方もいて、色々助かっている。 先日は、近在の地方議員・W氏から活動報告書がメールで届いたが、その中の一項目を読んでみて唖然…

台湾事情と日本の政情

昨日は門脇翁を尋ねて蕨市まで出かけ、午後1時から5時過ぎまでお話を伺ってきた。台風の余波で猛烈に蒸し暑かったが、94歳の翁は意気軒昂、目玉が生き生きとしていた。 先月台湾各地を巡って来られたその印象を伺ったのだが、次期総統選は、国民党と民進…

反撃開始!

サーバーなどの整備作業が行われたようで、コメントが書き込めない、などというメールが届く。この手のシステムに疎い私には解決できないので、会社に問い合わせている。一部の方には、しばし御不便を御容赦願いたい。 参院選挙後、安倍首相が辞めないので、…

8月・・・「太平洋戦争」の月

今日から8月、月初めの神棚清掃を終え、国産榊をお供えしてすがすがしい朝を迎えた。 8月といえば「終戦記念日」、毎年恒例の「戦争物」番組や広告が氾濫する。今朝の新聞にも大きな広告が入っていたが、「何故開戦に踏み切ったか」「インパールの悲劇は何…