軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政界再編進行中?

ゴールデンウイークを、皆様どのようにお過ごしだろうか?私は毎日が「ゴールデンウイークなのだが・・・」 私の自宅近辺は交通量も少なくなり、家内と共に石垣下に放置していた少しばかりの荒地を開墾し、花壇を整備中である。終戦前後、両親と共に山を開墾し…

サイバーテロを体験?

中央官庁からの奇妙なメールがとどき、不審に思っていたところ、2日後に自分の「論文」が届いて驚いた。早速問い合わせが続いて、多くの方にご迷惑をおかけしたが、中には私とは全く無関係な方にも、別の官庁からのメールが届いて不審に思っていたところに…

天網恢恢・・・

光市の母子殺人事件は、死刑がほぼ確定した。常識が生きていることを実感したが、公判を傍聴した本村さんの心境は如何ばかりだったろうか、と思う。 「これまで9年間も歳月がかかりましたが、遺族が求めてきた判決が下ったと思います」と語ったそうだが、そ…

「自衛」とはなんだ?

日本郵船の大型原油タンカー「高山」が、イエメン沖で海賊?の発砲を受けた。幸い乗組員に被害はなかったようだが、独立国であれば、直ちに海軍艦艇が駆けつけて自国船舶を自衛する。首相、もしくは防衛大臣は、インド洋で「給油」活動中の海上自衛隊の「護…

しっかり目を開け、日本の政治家よ!

昨日は予想に反していい天気になったから、家内と近所のアウトレットに出かけた。園芸店は大繁盛、花や野菜の苗木を求める人で賑わっていた。虫も人も、暖かくなると自然に活動が活発になる! ベンチに腰掛けておにぎりを食べていたら、一羽の鳩が馴れ馴れし…

外敵と“内なる敵”と!

昨日は雨の中都心に出て、史料調査会の研究会に参加し、異業種交流会では「アジア情勢」について講演をしてきた。 史料調査会では半島情勢研究の専門家・重村智計早大教授が、「韓国新政権と今後の日韓関係」と題して、半島の裏事情について興味深い話をして…

続・「祈りの日」

昨日の私のブログに対して、メールでご自分の体験などを送ってくださった方がいたし、コメント欄では聊か誤解している方も散見される。その後、S3曹は曹長に昇任して、立派に部下を指導しているが、たまたま平成17年の「飛行と安全」という部内誌に匿名…

祈りの日

毎年4月10日は、現役時代に唯一部下を失った日であり、私にとって忘れられない『祈りの日』である。 古い資料を整理していたら、昭和63年5月15日付の「本誌創刊15周年記念懸賞作文」の入選作が発表された『防衛ホーム』が出てきて、そこに『今時の…

胡錦濤主席に「公道杯」を献上したい!

映画「靖国」については、コメント欄でも意見が相次いでいるが、今朝の産経新聞の「正論」欄に稲田議員が書いているからご一読いただきたい。 日本の左翼陣営の方々もそうだが、一般に中国人と討論して感じることは、自分の非を“絶対に”認めないということで…

映画「靖国」上映に思う

昨夜は雨の中チャンネル桜の収録に出かけた。井上キャスターとの恒例の「防衛漫談」は、福田総理の支持率降下で盛り上がったが、与党も野党も、国内の“政権取り?”しか頭に無く、世界は急変しているのになんとも呑気なものである。とうとう「毒入りギョーザ…

『日本の大人の嘘』!

昨日は体力回復に、家内の「ガーデニング」を手伝いつつ、石垣下の傾斜地の荒地を開墾して整地したのだが、このところ、PCの前に座っている時間が長く、いかに体が鈍っているかが良く分かった! 掛矢で杭を打ち棚を作り、鍬で耕して苗木を植えたのだが、て…

映画「明日への遺言」

昨日、久々に家内と二人で映画「明日への遺言」を鑑賞した。もっと早く行く予定だったが、体調不良で通院したため、結局一ヶ月遅れてしまった。 平日のお昼とあって観客は少なかったが、春休みのせいか子供達が目立ったのは嬉しかった。最初に支那事変で「日…