軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛省改革か改悪か?

防衛省改革会議は、防衛省のさまざまな改革案を示したそうだが、産経新聞で見る限り、「改革」なのか「改悪」なのか私には窺い知れない。 22日の産経によれば、「制服・背広の混合組織」にし「部隊運用など統合」とある。 「『内局優位』の象徴となっている…

虚しい“建前”?

貧乏暇なし、とはよく言ったもので、このところ調査会などの評議員会や、ライオンズクラブでの卓話など、チョコチョコと都心に出かけるので落ち着かなかった。勿論、薔薇に入れあげている家内の「運転手」として、御近所の薔薇愛好家を訪ねて親交を暖めたり…

自衛隊も人民解放軍も募集難!

土曜日は大阪で講演してきた。便利になったもので、新幹線で2時間半で大阪に着く。700型という最新式の列車に乗ったが振動も少なく快適だった。16両編成のうち喫煙車は「自由席3号車のみ」だという。時代は変わったものだ。そのうちに飛行機並みに「…

治に居て乱を忘れず!

昨日は、史料調査会の研究会に出席した。岡崎研の同僚、金田元海将による「日本の弾道ミサイル防衛の現状と問題点」というもので、「弾道ミサイル防衛に関する政策課題」という13項目は時間の関係で省略されたが、戦略の不確定、集団的自衛権の行使もまま…

中国大地震と国家安全保障

12日午後2時28分(現地時間)に、中国西部・四川省で起きた大地震は、既に3日たったが、情報が混乱してなかなか真相がつかめていない。我が国の「阪神淡路大震災」時に比べて、中国政府の初動は優れていた、と報道され、温家宝首相が直ちに現地に飛んだ…

ブログ開設まる3年!

5月11日は私の“39回目の命日”(2007・5・11の日記参照)だったが、今日は2005・5・12にブログを創設してまる3年目である。 「カウントが軽く300万を超えましたね」と友人から電話があって気がついたが、昨年9月27日に、ブログランキン…

戦略的“誤解”関係?

約10年ぶりとなった今回の胡中国主席の訪日は、当初から予想されていた通り際立った成果はなかったようだ。勿論、それは日本側にとっての話で、世界中から“顰蹙”を買っていて、孤立化しつつある中国政府にとってはそれなりの「聖火」ならぬ“成果”があったと…

中国、福田首相に救いを求める?

5日こどもの日に、チャンネル桜で恒例の『防衛漫談』をしてきたが、行く先々で『日本は今後どうなるのか?』と質問された。 コメント欄にも真剣な意見が寄せられていて、少なくとも報道される限りの国内情勢は異常な国会騒ぎと、ガソリン税値上げ、高齢者医…

“新”憲法施行61年

私は祝日には玄関に日の丸を掲げるのだがこの日だけは掲揚しない。今日が雨模様であることも、何かの暗示だろうか? ところで、先日チャンネル桜で収録した「闘論!倒論!討論!:改憲?護憲?憲法9条を考える」が、1日と2日の夜に放映された。視聴者の1…