軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本“ハイジャック近し!”

護衛艦「くらま」の衝突事故は、狭い海峡をかなりの高速で前方船を追い越そうとした韓国貨物船が「ハンドル操作」を誤って、反対車線に飛び出したような事故であることが判明した。 第7管区の野俣光孝次長は「(先行する)船に追突しそうになり、急旋回した…

奇跡のサバイバル

24日に八丈島近海で8人が乗ったまま消息を絶った佐賀県の漁船「第一幸福丸」が発見され、船内から3人が救出された。台風通過と重なる悪条件下であったが、海上保安官達の活動は賞賛されるべきであろう。 救出された3人はいずれも甲板員で、転覆した船室…

自衛隊は“叩き得”か?

27日午後7時55分頃、関門海峡で、海自の護衛艦「くらま」と、韓国の貨物船「カリナ・スター号」とが衝突して、「くらま」が一時炎上した。双方共に死者や重傷者が出なかったのが幸いだった。 このニュースを、ケーブルTVで緊張するパキスタン情勢にか…

『半島秘話』出版案内

22日午後から史料調査会で川村純彦氏による『南シナ海の戦略的価値』を聞いた。海事専門家だけあって、詳細なデーターに基づく解説は有意義だった。 南シナ海の現況は既に中国の実効支配下にある。コメント欄でも一部意見交換がされていたが、わが国のシー…

同盟への警告!

予想通り、来日したゲーツ米国防長官と鳩山首相、岡田外相、北沢防衛大臣との会談は、ゲーツ長官の≪対日失望感≫を増幅しただけであった。 今朝の産経「主張」欄は、「同盟への警告受け止めよ」と題して、「明確な回答を示さない日本側に対し、ゲーツ長官は『…

日米関係の危機

ゲーツ米国防長官が、多忙な中20〜21日の間来日する。いわずと知れた日米間の“とげ”になっている「普天間基地移設」「インド洋給油撤退」問題などの協議のためである。“史上最低”といわれる防衛大臣と会談した長官は、おそらく失望して帰ることになるのだろ…

日中「友好」が“無効”な理由

鳩山首相が掲げる「友愛」という看板が、いかに虚しいものであるか、ご本人に自覚していただく必要があるのだが、近隣アジア諸国と、いとも簡単に「友愛精神」が通じるかのように思い込んでおられるのが気にかかる。 もちろん、オリンピックのような「スポー…

日米同盟健在!

今朝の産経新聞一面の写真を見て、航空雑誌か?と見間違うほどだった。米空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」の写真が大きく出ていたからである。 今週末の17日には、浜松で、翌18日には三沢で飛ぶ予定だが、私は予定が立たず訪問できなかった。千歳か…

第2のイラク戦争か?

今日は新聞休刊日、この連休間、原稿を書きつつテレビ情報とインターネット情報を垣間見ていたのだが、その中に奇妙なものがあった。 その切っ掛けは『金の価格が異常に上昇している』というニュースで、ジュエリーショップの店長は「金の乱高下が大きい」と…

国家転覆テロ集団!

平成7年3月7日(日)、当時私は松島基地司令であった。家具屋の社長さんから誘われて、ある「超能力者」に会いに行ったのだが、いきなり「国家転覆テロ集団がうごめいている。彼らは皇居を襲撃してサリンをまき、国家の混乱に乗じて日本を支配しようとし…

ノーベル平和賞と国民の自衛官・・・

ノーベル平和賞にオバマ大統領!というニュースを聞いて一瞬「ギャグか?」と思った。エイプリル・フールに外国のメディアがやるような・・・ しかし現実だったから驚いた。受賞理由は「核なき世界」と演説したことで、「核なき世界に向けた構想と努力。国際政治…

気は確かか?岡田外相

当地は台風の余波も少なく一安心。ポストから新聞を取って、第一面に岡田外相が「村山談話『言葉より行動』」「東アジア共同体・米加えず」という見出しに驚いた。 「驚いた」というよりも「やっぱり・・・」というのが実感だが、とにかく内容が支離滅裂で理解に…

自民党再生の秘訣!

いろいろな方から、自民党の再生は無理だ!と聞かされる。とにかく腐りすぎた、馴れ合いで傲慢だったから、民主党に入れた、というのだが、その自民党もやっと“あわてて?”いるようだ。しかし人物がいないのは目を覆うばかりだ。 雫石事故直後、浜松に来た当…

天下騒乱の秋?

土日にかけて、東北にお宮参りに出かけた。早朝でかけたのだが東北道の栃木周辺で乗用車3台がからむ事故で渋滞12Km。その前にも追突事故でのろのろ。到着が予定より40分遅れた。 ETC利用が増えたのか、紅葉狩りか、宇都宮、那須付近までは車が多く…

軍事大国を誇示!

中国建国60周年記念パレードは、軍国主義の象徴であった。CNNもBBCもかなり熱心に報道していたが、NHKの報道はなぜか嬉しそうに感じた。 産経は「米本土を射程におさめる新型のICBM『東風31A』等、国産の最新鋭兵器が披露された。閲兵式に…