軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の“絶体絶命”

26日は史料調査会の理事会、27日は岡崎研で、来日した中国研究員との意見交換会で都心に出かけたが、春休みとあって不景気風もどこへやら電車も駅もデパートも子供連れで賑わっている。 国際情勢と軍事問題の研究で由緒ある史料調査会も残すところ後4年強、…

侍ジャパンの快挙!

昨日は日本国中固唾を呑んでいたに違いない。「勝てば官軍」というが、9回裏に「さよなら負け」でもしていたら、スポーツ評論家やメディアはなんと罵ったことだろうか? 案外、「韓国チームの強さの秘密」などと、韓国絶賛記事や特集を組むメディアが出たこ…

「中国も日本も」不機嫌だ!

21日は町田市の「新しい教科書を作る会」で講演した。お彼岸中日で好天の休日なのに、皆さんご熱心で熱が入った集会になった。この日私は11時から別件の取材を受けていたので、午後いっぱい立ち通し、その後「懇親会」で午後6時までお付き合いしたから、一日「話…

4月、花咲く時期に何が?

山間にも春の兆しが顕著で、鶯も鳴き、小鳥の動きも活発になった。家内の薔薇の庭?も、若葉が一斉に吹き出して、今年も見事な?薔薇の花々が楽しめそうである。 雨がやんだので国旗を掲げ、さてPCを立ち上げようとしたら、これがなかなか立ち上がらない。…

南シナ海は中国の海ではない!

「秋田県は『岩手県秋田市』と揶揄されてきた」と秋田の建設業者が語ったという報道に思わず笑ってしまった。小沢氏の資金管理団体の政治資金規正法違反事件の記事である。「小沢氏側は、地元岩手県だけではなく、秋田でも磐石の『小沢王国』を構築してきた…

全員の無事を祈る

すったもんだの末、漸く14日に護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」が呉を出航した。麻生総理と浜田防衛大臣が見送りに行き、総理は「任務を果たし、全員無事で帰ることを心から祈る」と訓示したが、乗員約400人とその家族はどう思ったか? 信じることや祈るこ…

安保『神学論争』に辟易

10日は、某月刊誌からF−X問題について取材を受けた。コメント欄でも意見が目立つが、F−22か、それとも…というわけである。 わが国の航空戦略環境と航空戦力の特質を十分分析しないで、まるでおもちゃを買うような買い物計画と金額の多寡にこだわるのは…

305飛行隊創隊30周年記念

7日(土)は、表記行事に参加するため、久々に常磐線に乗って百里基地まで行ってきた。往きの上野駅では特急が強風のため遅延していて停車中で危うく間違えそうになったが、8日の帰京時には今度は踏み切り内に乗用車が立ち往生していて急停車。車の排除に時…

尖閣に安保適用!で喜べるのか?

河村官房長官は、尖閣諸島が攻撃を受けた場合、日米安保条約が適用されるかどうかについて、「米国は『尖閣諸島は沖縄返還の一環として返還されて以来、日本国政府の施政下にある。日米安保条約第五条は日本の施政下にある領域に適用される』と述べた」と米…

子供達を戦場に連れて行く?

2日月曜日の夜に、恒例のチャンネル桜で「防衛漫談」をしたが、田母神前空幕長の人気沸騰で、雑誌や新聞などに目を通すだけで大変だった。 「そのナゾ?」を井上キャスターに聞かれた私は、「今まで、政府など関係機関がメディアを通じて流す情報に、国民は…

自主防衛第一、「足らざるを同盟で」が筋

小沢民主党代表が、「在日米軍は第7艦隊だけで十分ではないか」と発言したことが波紋を呼んでいる。小沢発言の根拠がどうも分からないが、「日本が自らの安全保障と極東での役割をしっかりになっていくことで話がつくと思う」と付け足したことから見れば、「…