軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗礁に乗り上げた?F-22導入問題

先週後半は多忙だった。国家基本問題研究所の研究会はじめ、雑誌社の会合などで、都心を往復したのだが、すっかり“仙人暮らし”が身についてしまっている私は、片道一時間半以上もかけて空気が悪い都心に出るのがすっかり億劫になった! 一日電車の中だけで3時…

政治は『お笑い番組』ではない!

原稿書きに熱中するあまり、退官後始めて「ぎっくり腰」の症状が出てあわてた!洗面所で洗顔しようと腰をかがめて腰が曲がらず「アッ!」と思ったが遅かった。新聞を取りにいくことができずしばし立ち往生。 朝食後ただちにかかりつけの整体の名医に電話した…

不穏な半島情勢に備えよ

漸く『海賊対処法案』が成立した。「海賊対処法案は、海上警備行動では日本関係船舶に限られている護衛対象を拡大、ソマリア沖の海賊対策で自衛隊による外国船の護送が可能になる。政府は7月下旬に派遣する交代部隊から派遣根拠を切り替える方針で、他国艦艇…

内輪揉めしている場合か!

北朝鮮では、国連決議に猛反対する「10万人集会」を開き抗議した。韓国軍は、北朝鮮が3度目の奇襲攻撃を加えてくる恐れがあるという緊張の中で、黄海で訓練を実施した。米韓は、北の3度目の核実験に備えて厳重な警戒態勢を敷いている。 同様に警戒してい…

郵政混乱、こんなことで半島有事に対処できるか!

揉めに揉めた末に、やっと国連安保理で「対北決議案」が採択された。核実験から既に3週間以上もたっている。これじゃ“有事”に間に合いそうもない!それでもわが国は「国連中心主義」を最優先するのか? 今回の決議は、米英仏露中の“戦勝国”に、“敗戦国”日本…

辻井さん一家に学ぶ

第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝して帰国した、辻井伸行さんの演奏をコメントに紹介されていたインターネットでゆっくりと聞いたが、なぜか涙が出てきた!(インターネットは実に便利なものだ!) これを聞いた方のコメントに「純粋, P…

アデン湾、波高し!

雑誌用の原稿3本を書き終え、単行本用の草稿を書き始めているが、講義をした350名分のレポートの採点が加わったので、ブログ更新ができなかった。久しぶりに開けてみると、“近隣アジア諸国”に対するコメントが並んでいる。 今朝の産経は、日本に帰化した韓国…

天安門事件20周年

6月4日の今日は中国天安門事件の20周年に当たる。以前から相当警戒されていたようだが、各地でデモらしきものがあったものの、官憲に厳重に封じ込められているようだ。 産経7面のジャーナリスト石平氏の「随想」文には、この日は「心の死」を体験した日…

どちらが“偽善”だ!

このところ、急に原稿依頼が入って多忙になった。3日も記事を更新しないと、「体調不良では?」と電話が来るので恐縮するが、至って元気だからご安心を! 昨日一本仕上げたので、後4本残っているが、そのうち2本は「長編」なのでこれからが大変。しかも今夜…