軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民惨敗!

30日、国民の審判は下った。一部メディアでウワサされていたように、民主圧勝、自民惨敗であった。しかも、今まで選挙区というぬるま湯に浸かって大きな顔をしていた“大物議員”達がばたばたと消えたのだから、案外国民には見る目がある!と思いながらTVを見…

さて、この国は?

28日午後、都心に出て、単行本の出版調整をしてきた。来月?になるのだろうが、書斎に溢れている書籍類を私なりに「乱読後」に纏めたもので、朝鮮半島に残されていた秘話に基づく、近代日本史、その後の国際情勢についての私の“無責任な”所感を纏めたもので…

やはり・・・民主「防衛大綱先送り」

昨日は「70年生きてきた」反省をこめて、一日静かに過ごした。 午後は「事前投票」に家内と出かけたが、投票所はご老人で混雑していた。中には車椅子で来ていた老婦人もいたが、さて、どんな結果になるか・・・ 27日の産経には「閣僚が副大臣を指名」し、政…

敗者の美学

今朝の産経6面「次代への名言」には考えさせられる。「誇り高く、高貴だった彼がかくも変わり果てたことには、同情するほかなかった」という英国の外交官、アーネスト・サトウの言葉である。 彼とは「第15代将軍・徳川慶喜」であるが、薩長と戦火を交えた英…

「政権後退」は確実!

コメントの「政権後退」という表現には感心した。今朝の産経はトップで「政権交代は確実」「民主300議席確保へ」と報じている。FNNと合同で調査した結果だそうだが、「民主党は選挙区と比例代表双方で優位に立ち、単独で300議席を確保する見通し」だという。…

松島基地航空祭

22日、23日と、古巣である松島基地を訪問し、航空祭を見学してきた。 前夜祭は「矢本町から東松島市」となったこともあって、相次ぐ代表者の挨拶はなく、主要な方の祝辞というスマートな出だしで大いに盛り上がった。 昔の懐かしい部下達大勢に囲まれたが、…

卑怯なり、民主党!

今朝の産経5面に、国旗切り張り事件について、麻生総理が地元鹿児島で「ふざけた話」と批判した記事が出ている。「日の丸は鹿児島が発祥の地だといわれる。日の丸をふざけたような形で利用するのはとんでもないこと、もっと怒らなければならない」と訴えたそ…

民主党は「国旗事件」を釈明せよ

今朝の産経は「主張」欄で「民主党は国旗どう考える」と「日の丸切り張り」について「党で責任を持って事実関係を調べて欲しい」と書いた。 「国と国民の一体感を表す象徴」である国旗を切断したのだから、民主党は「国民との一体感を平気で切り裂いた」こと…

民主党幹部に「国旗侮辱罪」を適用せよ!

今朝の産経一面・産経抄子は『民主党の日の丸切断事件』を取り上げて、『国旗に対する侮辱』だと書いたが、私のブログのコメント欄には、 ≪集会に参加した従兄からの情報。 彼の周辺10名ぐらいの参加者が旗を見て、「ホント、やりよった」と、檀上を指しなが…

これが民主党の正体だ!

今朝産経新聞を開いて驚いた。鹿児島霧島市で開かれた民主党候補予定者の集会で、写真のような「日の丸を2枚切り裂いて作った民主党旗」が掲げられたという。その前に座っているのが小沢氏だが、ナゼ彼は「誰がこんなことをしたのか!すぐに作り変えろ!」と…

時は悪人の味方か

15日に、靖国神社境内で行われた「全国追悼集会」で、田母神氏が発言したあと「ドイツ人」が野次を飛ばしたという。日独伊三国同盟を結んだのは軽率だった、と私は考えているのだが、日本人一般は「ドイツ人」に好意的である。 そのドイツ人が何と野次を飛ば…

どなたもわだかまりなく参拝していた!

民主党の鳩山代表は靖国問題について、政権をとったら「どなたもわだかまりがなく戦没者の追悼が出来る国立追悼施設の取組を進める」と表明した。 コメントにもあったように、民主党のマニフェストの裏では政教分離について公明党を意識した?微妙な余地を残…

英霊に感謝を捧げたい

64回目の終戦の日を迎えた。正午の黙祷を捧げたが、首相が毎回「アジア諸国に対する謝罪の言葉」を入れるのに違和感を覚える。国のために散っていった英霊達の業績を、侮辱する言葉に聞こえてならないからである。何に怯えているのだろう? 今朝の産経は3面…

生ける屍?

単行本用の原稿2本をやっと書き上げた。1本目は「朝鮮半島秘話」とも言うべき「私的見解」だが、近日中に目鼻がつきそうである。膨大な資料と格闘する毎日だったが、何とか原稿らしくなった。その間、しばし手を止めて黙考することがあった。大東亜戦争敗戦…

国連警察隊って?

昨日は土砂降りの中、TVの収録で都心に出た。朝日ニュースター(CS・ケーブルTV)の「山ちゃんのジャーナルしちゃうぞ!2」(タブーに挑戦!核なしで日本は本当に安全?)という一時間番組で、山ちゃんとは南海キャンディーズの山里亮太氏、コメンテー…

お灸を据える?据えられる?

原稿3本を抱え、時間の制約を受ける毎日だが、総選挙を控えた“不気味な”国内情勢もさることながら、半島情勢など国際情勢の動きは急速だと感じる。 5日夜の国家基本問題研究所主催の定例会は満員の盛況だったが、自民と民主の「マニュフェスト」の分析が中…

原爆の日を迎える

昨日はチャンネル桜の収録で澁谷に出た。夏休みとあって、渋谷駅界隈は賑わっていたが、スクランブル交差点を上から見ると、蟻の巣に群がる蟻たちのように見える。 ところが午後8時過ぎには、一転してまるで舞踏会が終わって出てきたかのような薄手の夜会服…

フランス国営放送の“日本報道”

田母神氏と幸福党党首の会談を産経新聞が2面にわたって全面広告したのには驚いたが、発言を見ると、田母神氏は、この機会をとらえて日本人が忘れた国家防衛の実態を危惧して注意喚起していると読める。 選挙前だから、当然『広告塔』に利用されたのだ!とい…