軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国民への背信行為・・・

単行本用の原稿、4本目の8割方仕上げたが、資料を読みつつ考えさせられることが多いからなかなか進捗しない。書斎は各種資料が散乱し、獣道のような中を歩いてPCに辿り着く。どこに『地雷』があるか分からない・・・ 先日来、JR西日本の福知山脱線事故の事…

砲声のする方向へ向かえ!

シルバーウイークは、高速道はかなりのCO2を排出したようだが、私は久しぶりに読書三昧に明け暮れた。大東亜戦争の真実を求めて、各種資料を乱読しているのだが、非常に考えさせられることが多い。いずれ原稿に纏めたいと思っている。 ところで鳩山新首相は…

中国抑止のほころび

今日は「敬老の日」、例年9月15日と決っていたのに、このごろは連休のための“埋め合わせ祝日”になってしまった。朝7時、連続素振り100本を終えて国旗を掲揚しつつ現役時代を思い出した。 私はなぜか若い頃から、この日だけはスクランブル勤務から外され…

鳩山内閣スタート、さて・・・

「脱官僚!」を掲げた鳩山内閣がスタートした。産経は「16年ぶり非自民」「混乱抱え見切り発車」と書いた。他紙はどう評価しているか知らないが、一見期待に満ちた船出のようにTVでは見受けられる。 国民には見えていないようだが、裏で取り仕切る小沢氏の“フ…

防災ヘリ墜落!

11日午後3時半頃、北アルプス奥穂高岳で、心肺停止になった64歳の登山者を救出するため、岐阜県の防災ヘリが出動したが、不運にも墜落して岐阜県の防災航空隊操縦士・朝倉仁さん(57)、整備士の三好秀穂さん(47)、副隊長の後藤敦さん(34)の3人が殉職し…

テロとの戦いは続いている

9日は、あるグループの朝食会に招かれて卓話をしてきた。朝8時前に都心に入ったのは何年ぶりだったろうか。 相変わらず足場がない通勤電車、早朝から既に疲れ切ったような勤め人達の表情、中には本気で立って居眠りしているOLもいて、久しぶりに六本木の防衛…

つじつまの合わない連合体

今朝の産経「あめりかノート」欄に、古森義久記者が日本の民主党政権誕生を、本場の米国民主党系も警戒していると伝えている。ワシントン・ポスト紙のホーグラント記者が、日本の民主党を「いつでも、誰にでも、なんでも公約をするという意欲だけが目立つ、権…

やがて「失われる10年!」

民主党の組閣情報を聞いて背筋が寒くなる。財務・藤井はまだいいとして、外務・岡田、副首相兼国家戦略・菅という布陣である。 岡田氏の過去の言行録がネット上に流れているから読んでもらいたいが、とてもついていけない。当時は野党だったから、無責任な言行…

政権“交代”か“崩壊”か?

不思議なこともあるものだ。昨日午前、同じ題で書いたはずなのに、ブログが更新されていなかった。どこに行ってしまったのだろう? 同じことを書く気はしないが、あらすじだけでも復活しておきたい。 民主大勝で308議席も確保しながら、泡沫政党と手を組むと…