軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山流「少女歌劇」演説!

体調を考慮して、二日おきくらいにブログ日記を書こうか、と思っていたのだが、このところ、十二指腸潰瘍回復効果抜群な「お笑い政治劇」が続いているから、今日もPCの前に座っている。 昨日の首相の施政方針演説は、少女歌劇を見ているようで周りは白けて…

軍事抜きで戦略を論じる愚

「軍事を語らずして・・・」などと大見得を切っている私だが、「軍事を知らなくとも総理になれる」国柄、あまり力む必要もないと痛感する。 普天間基地移設問題は、13年前の私が沖縄在勤中の状態に戻ってしまったが、辺野古沖に移設するとの合意を信じて計画…

民主党政権の“無責任さ”

たまに国会審議をTVで見ると、これがわれわれ国民の「生命と財産」を預けた政府であり、議員諸侯か?とため息が出る。茨城県行方市議ならずとも、あまりの低次元さにチャンネルを変えたくなるだろう。民主党に投票した有権者も、「コリャダメだ」とため息…

名護市長選

名護市長選で、移設反対派の稲嶺氏が僅差で当選した。これで鳩山政権の運命は決したようなものだ。5月までに米国に回答しなければならないからである。その米国は辺野古以外の移設にOKとは言うまいから、さて、ボクちゃんは嫌になって政権を放り出すかも…

バレねば“やり得?”

土地購入をめぐる疑惑で窮地?に追い込まれつつある小沢氏が、「本来ならばこの種の問題は形式犯だから(収支報告書の)修正で済む。これは国民も検察も理解してくれる」と事態の沈静化に自信を示した、という。 少なくとも「形式犯」であることは認めたよう…

民主党幹部は“外国人?”

昨日は「リハビリ」をかねて家内といっしょにデパートをうろついてみたが、まだ雑踏は気疲れする。 帰宅すると、またまた資料が届いていた。「金正日は日本人だった」という、ショッキングなタイトルの本を出したからか、各種情報がどんどん届く。何と無くミ…

インディオの呪術師に学ぶ

ブログで入院を知った方々から、丁重なお見舞いの言葉を戴き恐縮している。年相応の回復力を示しているからどうかご安心戴きたい。 それにしても、この二週間でたまっていた郵便物や資料などが、紙袋二つ分あるのでその整理に追われている。小沢氏の秘書の手…

フレームアウト、ステルス化に成功!

大波乱に備えよ!などと粋がった自分が年頭から大波乱! 4日夜、「防衛漫談」の収録帰りに途中でフレームアウト(エンジン停止)してしまった。何とかタクシーで帰宅し翌日入院、一昨年と同じ出血性十二指腸潰瘍だったが、今回は3箇所にクリップで止血。医…

新年を迎えて

当地方の元日は気温は低かったが、好天ですがすがしい年明けだった。はるか西の方には、雪で真っ白に輝く富士が姿を見せていた。ア〜俺は日本人だ!と感動した。 河原には白鷺が舞い、鵜が4羽、元気に水に潜って「初えさ取り」に励んでいる!そのわきには大…