軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てば官軍!

ワールドサッカー・パラグアイ戦は、手に汗握る大接戦だったが、PK戦で惜しくも敗れた。この瞬間、全国各地で応援していた国民の悲鳴が聞こえた気がした。 私もひざを崩して涙する選手の姿に思わず目頭が熱くなった。高校、大学時代に、剣道大会で同じ経験…

自衛隊は軍隊か?

先週は金曜から日曜まで都心で研究会などに出かけてブログが更新できなかった。 25日金曜日は久しぶりに朝の通勤電車で国家基本問題研究所に出かけたが、途中、ベランダに日の丸が干して?ある家があったので怪訝に思ったのだが、この家は一家でワールドカッ…

今日は何の日?

6月24日、今日は何の日かご存知だろうか? メディアはいっせいに「参院選きょう公示」と告げている。日本の将来を左右する恐れがある、参院選公示日である・・・? いや、そんな堅い話ではない。 ≪クリーンなはずの市民派宰相に「政治とカネ」!?≫ ≪「菅直…

ソマリア沖海賊対処

今日の史料調査会月例研究会は、第1次海賊対処指揮官としてソマリア沖に派遣された 五島浩司1佐の「報告会」であった。現在神奈川地方連絡本部長を務めるだけあって、スマートな説明ぶりであったが、何よりも現場を直接指揮したものならではの語り口で、説…

地球は疲れている!

メキシコ湾で発生した原油流出事故は、いまだに阻止することができず、史上最悪の環境汚染が広がりつつある。人間のあくなく欲望と能力の限界を見せ付けられるような事故だが、ついにオバマ大統領が執務室から演説する事態になった。如何にこの事故を重視し…

閑話数題

ここ数日雨模様が続いたので、資料整理と読書に明け暮れた。「中国人の世界のっとり計画(河添恵子著)」は、訪中時の体験と重なり実に面白い。「中国人自治区という“がん細胞”」「世界中で『義務なき権利』を行使」「民主主義ならぬ『金主主義』」など、彼…

「世界の中の日本」を忘れるな

菅“新”総理率いる民主党改造内閣がスタートした。体よく追われた形の“実力者”小沢氏が次にどう出るか、あるいはこのまま沈没か?と政界ウォッチャーは喧しい。 19・1%にまで落ち込んでいた民主党人気が、一気にV時回復して61%になったというのだから、民意…

菅“雇用内閣”発足!

31日からブログを更新できなかったのは、原稿と出版の最終打ち合わせなどが原因で、体調不良ではないからご心配なく。 5日も間が開くと、「生きてるか?」とか「体調不良では?」などと電話が来るから申し訳ない。ご放念あれ! さて、鳩山首相は2日にや…