軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年、大陸は暴走する?!

恒例の墓参りと神社参拝に東北へ行ってきた。 首都高の大渋滞、那須高原あたりの地吹雪など、変化にとんだドライブだったが、お墓の井戸も花立も凍結、ただし日がさしたのにはご先祖さまのご加護を感じた。 仙台の奥座敷温泉ではマイナス4度の中で露天風呂を…

習近平主席、富国強兵か?

沖縄の友人から≪夏のオスプレイ反対の声、もう聞こえてきません。何かあるとすぐ大きく騒ぎ出した後、しばらくすると元の静けさに戻るのが沖縄ではないかと思われます…≫という内容の手紙が来た。“外人部隊”は今ややることなし。本土に戻って≪原発廃絶≫を叫ん…

ドロ船沈没=国民の判断が下された

今朝は雨模様だが、何とも気分のいい朝になった。第46回衆院選で、民主党の野田政権が大惨敗したからである。メディアもここまでは予想していなかったと見えて、解説に苦労しているようだが、過去3年余の民主党政権が何をしてきたかを顧みれば、当然すぎる結…

中国で軍と警察が“武闘”か?

今入った中国情報だが、山東省済南戦区で、軍と警察が対峙し、暴動まがいの事件が起きているという。事の発端は、済南戦区内の土地を警察が勝手に使用していて返還しないことだそうで、抗議した軍幹部(一部に軍が経営する会社の役員という説もある)を警察…

吉と出るか凶と出るか?

総選挙の投票が明日に迫った。話題はこれでもちきりの様だが、問題は若者たちの投票率だろう。3年前は50%を切っていたが、今回はどうなるかと思いつつもやや期待している。 投票しないで、口先だけで文句を言っても無意味だということが若者たちにもわかっ…

北のミサイル発射の陰で

*北のミサイル発射の陰で北朝鮮のミサイル発射で、テレビも新聞も大忙し、今年のボーナスはきっと高額になるのだろう!! おまけに兵庫県警で、凶悪犯の女性容疑者が「自殺??」したから、これまた大変。 舞鶴の女子高生殺害容疑者が2審で「無罪」になっ…

中国の暗闘と錆びついた北のミサイル!

このところ、次の出版の原稿書きでPCと格闘?していた。 その間に入った面白いニュースを少々。 1、中国の暗闘 薄キライは脳出血で301病院に入院したが、命に別状はないが再起不能だろうという。夫人の面会は許されたが、6人の武装警官の護衛?つきだったそ…

来年の中国の動きは??

多量の資料を紹介した「大東亜戦争〜」の初版発売日は12月8日である。同期から「なかなかやる〜」とメールが来たが、これは出版社が意図的に決めたもの。 今朝も旧陸軍の大先輩から読み終わった感想の電話が来たが、「8月15日以降の歴史は完全に消去さ…

憲法改正、是か非か?

早や師走、先週末から週明けにかけて、充実した日々を過ごすことができた。 先月末は私たちの結婚44周年記念日!(よく続いたもんだ!) そこで久々に、サザンシアターで上演されている、福田恒存生誕百年記念公演[明暗]を二人で鑑賞した。 福田恒存先生に…

備えなければ…

≪強風で倒壊した送電柱=産経から≫ 強い冬型の気圧配置による猛吹雪で、北海道太平洋側では大きな被害が出た。27日午後には停電世帯が約5万6千戸に拡大したというが、このニュースを見ていた私は、三沢勤務時代に東北電力幹部から聞いた話を思い出した。 「今…

「遼寧」で離着艦?

3連休の最終日、靖国神社には若者たちが結構目立っていて、関心が高くなってきたことを物語っている。いいことだ! 好天に恵まれた紅葉狩りの絶好の日にもかかわらず、二宮報徳会の講演会には熱心な方々が、千葉や神奈川から参集されていて恐縮した。 23…

有権者は冷静だ

今週は急に仕事が増えて落ち着かなかった。もっとも明日も靖国会館で「普天間・尖閣・シーレーンの危機」と題する講演が残っているから、終わったわけではないが充実した週末になった!とりわけ刺激を受けたのが22日のチャンネル桜の収録で、これは今日の夜…

2012年危機は終わっていない

来月出版する本のゲラチェックがヤット終わった。 PCの文字変換ミスがあるのでいやになる…歳のせいか? ところで今年は、米国大統領選、中国の政権交代、来月は韓国と政権交代時期だから、私は2012年危機と呼んできたが、危機は去ったわけではない。中国の…

衆院解散、やっと重しが取れそうだ!

昨日の党首討論の場で、野田首相が突然『衆院解散』を宣言した。 青天の霹靂だったのは、対した安倍総裁よりも、民主党幹部たちの方だったろう。 ≪野田首相と安倍総裁の討論開始=産経から≫ 野田首相は、博多でラーメンを食べたり、都内で幼稚園児と遊戯した…

ブラック・インパルス??

今日は「どうも理解できない…」と思っていることを徒然なるままに箇条書きにしようと思っていたところ、面白い手紙が届いたのでまずそれをご紹介しよう。 先日ご紹介した中国のF31ステルス戦闘機の「追加情報」である。 ≪F31ステルス機=共同≫ 「先生がブロ…

歴史は繰り返す?!

土曜日、兵法研究会で講演したが、靖国は結構にぎわっていて、若い人が目立ったのが嬉しかった。 好天に恵まれた土曜日の午後にもかかわらず、狭い会議室にほぼいっぱいの70人ほどが集まってくれた。 沖縄時代の尖閣“防空作戦”を解説したのだが、質疑でご老…

オバマ再選

米国の大統領選は、現職のオバマ氏が再選された。 ≪再選されたオバマ大統領=産経から≫ ≪【ワシントン=柿内公輔】6日の米大統領選で再選を果たしたオバマ大統領は一夜明けた7日、与野党の議会指導部に「財政の崖」問題の回避に向け、超党派の協力を要請し…

2頭のトラはどう変身する?

米国大統領選はいよいよ大詰めに迫った。 ≪各種世論調査によると、全米での両候補の支持率はほぼ互角だが、激戦州のオハイオ、ウィスコンシン、ネバダ、アイオワの各州ではオバマ大統領が「やや優勢」となっている。 選挙分析で著名なバージニア大のラリー・…

2012年危機はどう決着する?

昨日は、チャンネル桜・「防人の道」の収録に出かけた。 すでに11月、気温が下がったせいか、渋谷界隈も冬支度の雰囲気。 清浄な空気の世界から一気に混濁した都心に出ると、むやみにため息が多く出る…井上キャスターが取材した普天間のオスプレイ飛行映像は…

築城基地航空祭と第10飛行隊

久しぶりに28日の築城基地航空祭に出かけた。予報は雨!だったから、何とか晴れ!にしたかったのと、F-86F時代の第10飛行隊創設50周年記念の集まりに参加するのが目的だった。私が生まれた昭和14年に海軍が基地建設を通知し、昭和17年4月に母艦搭乗員養成目…

山が動いた!

昨年春だったかその前だったか、雑誌「正論」が、望ましい閣僚名簿案を掲載したことがあった。私も請われて、次のような案を提出したのだが、いささか遅きに失した?感があるものの、ついに石原氏が中央政界に戻る決心をしたようだ。≪閣僚名簿案 内閣総理大…

今日の産経から

22日、なじみの石油スタンドでもらった温泉招待券を利用して、家内と二人、相模湖のはずれにある秘境の温泉に行った。 カーブと急斜面が連続する、スリルあるドライブだったが、たどり着いた温泉入口に「本日は貸切」とありびっくり。とにかく…と入っていく…

国防意識は高まっている

昨日は午後から春日部市に講演に向かった。 武蔵野線を利用したのだが車内風景が面白い。府中本町からしばらくの間は、座席で中年男性、ご老人?方が競馬新聞を真剣に読み、時々ボールペンで何かメモしている。 浦和に近づくと、アジア系外国人の姿が目立ち…

日米関係は“盤石なり!”

この国の治安情勢はいったいどうなっているのだろうか?と、日々の殺戮事件のニュースを見ながらため息が出る。 中でも奇々怪々なのが、兵庫県尼崎市の民家から3遺体が見つかった事件だが、角田美代子被告(64)によって殺されていった人たちが、四国など各…

中国の「復国運動基本綱領」

今朝の産経は一面トップで「中国軍艦7隻が接続水域通過 フィリピン沖から航行」と報じた。 ≪与那国周辺を航行する中国艦艇=産経から≫ 16日、中国海軍のミサイル駆逐艦など艦艇7隻が同日朝から夕方にかけ、沖縄県の与那国島と西表島の間の日本の接続水域…

避けられない“誤報”か、意図的“誤報”か?

昨日の「成田」は誤報だったようだ。 あまりにもだらしないセキュリティチェックなので「仁川の間違いでは?」と聞き返したのだが、「ノー、ナリタ…」といったので航空会社と便名を聞いたがこの時点では不明だった。ブログ読者からの情報で、「関空」だった…

成田ではなく関空から

hornet様、pin3様からの情報で、成田ではなく「関空」だったこと、発生日時は9日ではなく5日だったと判明。 ≪関空で搭乗の米国人を米LAで逮捕、機内に多数の武器を持ち込む≫ ≪航空機預け荷物にガスマスク、ナイフ…米、危険物所持の男逮捕 関空−ロサンゼルス…

韓国軍もそうだが、成田もどうした?

昨夜は、昔の仲間と新宿で一杯飲んで昔話に大いに沸いた。 “禁酒?”の身なので特に回りが早かったからか、帰路の車内は「天国」だった! 気の合う仲間との話は一瞬で昔に戻り、精神も肉体も若返るらしい。 ところで帰宅して驚いた。実は、朝鮮半島で起きた北…

士気を高めたノーベル賞受賞

ノーベル賞を受賞した山中教授について、産経は、「薄給時代乗り越え、妻と二人三脚」「友人ら『最高のベストカップル』」との見出しで、 ≪「家族がいなければ続けられなかった」。再生医療の切り札とされるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発し、ノーベ…

外国人献金、大臣はOK?

昨日は、チャンネル桜の収録のため都心に出たが、何ともむしむしした嫌な空気だと思ったら、帰路、ゲリラ豪雨になった。幸運にも、電車内だったから全く影響はなかったが、明大前では滝のような豪雨で駅舎内に避難する人がいるほどだった。 田舎の駅につくと…