軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦わずして滅びる

今朝の産経は、一面トップで「外資が在日米軍基地や自衛隊周辺地保有」「安全保障上問題あり」と報じた。 ≪中国などの外国資本が、在日米軍基地や自衛隊基地周辺の不動産保有に乗り出していることが、関係者への取材で分かった。投機目的など資産価値を狙っ…

防大、任官拒否対策などなど

金曜日は航空雑誌社でF35選定について対談してきた。軍事機密は別にしても、国は機種選定の大筋をよく説明すべきことを痛感した。 さらに、国内産業の活性化についても配慮すべきで、単なる≪買い物計画≫論議であってはならないだろう。メディアももっと突っ…

台湾問題の解決

2012年問題の端緒をなす台湾総統選挙は、現職の馬氏が再選されて終わった。現地では巨額のカネが飛び交い、悲観的な予想が支配的であったから、馬氏の689万票対蔡女史の609万票という80万表の差は“善戦”だといえなくもないが、問題は選挙戦の結果ではない。…

“報復”という言葉を忘れた日本人

特定失踪者問題調査会の荒木氏が、≪報復≫という言葉を忘れていた、として拉致問題での≪政府の方針は「生存している被害者の帰国と実行犯の処罰」ですが、では北朝鮮で亡くなった人はどうするのか。北朝鮮に拉致される途中で殺害された人についてはどうなるの…

治にいて乱を忘れたか!

平成24年は平穏な年明けだったが、オーム事件の指名手配者、平田信の出頭に対する警察の対応にはあきれるばかりであった。 産経によると≪平田信容疑者は、警察当局が教団特別手配容疑者の情報提供を求めるフリーダイヤルに昨年12月31日の出頭前に約10…