軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

備えなければ…

≪強風で倒壊した送電柱=産経から≫ 強い冬型の気圧配置による猛吹雪で、北海道太平洋側では大きな被害が出た。27日午後には停電世帯が約5万6千戸に拡大したというが、このニュースを見ていた私は、三沢勤務時代に東北電力幹部から聞いた話を思い出した。 「今…

「遼寧」で離着艦?

3連休の最終日、靖国神社には若者たちが結構目立っていて、関心が高くなってきたことを物語っている。いいことだ! 好天に恵まれた紅葉狩りの絶好の日にもかかわらず、二宮報徳会の講演会には熱心な方々が、千葉や神奈川から参集されていて恐縮した。 23…

有権者は冷静だ

今週は急に仕事が増えて落ち着かなかった。もっとも明日も靖国会館で「普天間・尖閣・シーレーンの危機」と題する講演が残っているから、終わったわけではないが充実した週末になった!とりわけ刺激を受けたのが22日のチャンネル桜の収録で、これは今日の夜…

2012年危機は終わっていない

来月出版する本のゲラチェックがヤット終わった。 PCの文字変換ミスがあるのでいやになる…歳のせいか? ところで今年は、米国大統領選、中国の政権交代、来月は韓国と政権交代時期だから、私は2012年危機と呼んできたが、危機は去ったわけではない。中国の…

衆院解散、やっと重しが取れそうだ!

昨日の党首討論の場で、野田首相が突然『衆院解散』を宣言した。 青天の霹靂だったのは、対した安倍総裁よりも、民主党幹部たちの方だったろう。 ≪野田首相と安倍総裁の討論開始=産経から≫ 野田首相は、博多でラーメンを食べたり、都内で幼稚園児と遊戯した…

ブラック・インパルス??

今日は「どうも理解できない…」と思っていることを徒然なるままに箇条書きにしようと思っていたところ、面白い手紙が届いたのでまずそれをご紹介しよう。 先日ご紹介した中国のF31ステルス戦闘機の「追加情報」である。 ≪F31ステルス機=共同≫ 「先生がブロ…

歴史は繰り返す?!

土曜日、兵法研究会で講演したが、靖国は結構にぎわっていて、若い人が目立ったのが嬉しかった。 好天に恵まれた土曜日の午後にもかかわらず、狭い会議室にほぼいっぱいの70人ほどが集まってくれた。 沖縄時代の尖閣“防空作戦”を解説したのだが、質疑でご老…

オバマ再選

米国の大統領選は、現職のオバマ氏が再選された。 ≪再選されたオバマ大統領=産経から≫ ≪【ワシントン=柿内公輔】6日の米大統領選で再選を果たしたオバマ大統領は一夜明けた7日、与野党の議会指導部に「財政の崖」問題の回避に向け、超党派の協力を要請し…

2頭のトラはどう変身する?

米国大統領選はいよいよ大詰めに迫った。 ≪各種世論調査によると、全米での両候補の支持率はほぼ互角だが、激戦州のオハイオ、ウィスコンシン、ネバダ、アイオワの各州ではオバマ大統領が「やや優勢」となっている。 選挙分析で著名なバージニア大のラリー・…

2012年危機はどう決着する?

昨日は、チャンネル桜・「防人の道」の収録に出かけた。 すでに11月、気温が下がったせいか、渋谷界隈も冬支度の雰囲気。 清浄な空気の世界から一気に混濁した都心に出ると、むやみにため息が多く出る…井上キャスターが取材した普天間のオスプレイ飛行映像は…