軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故調査結果

「福島原発事故独立検証委員会」が、事故調査報告書を公表した。予想通り、恐るべき稚拙な「政治家」たちが、無用の混乱を引き起こして、被害を拡大させたことがはっきりした。 未だに自分の土地に戻れず、窮乏生活を強いられている被災者は、彼らを告発すべ…

河村市長を応援する

まずは、天皇陛下のご快癒を祈ります。 3・11大震災で心を痛められた陛下が、自衛隊機で松島基地に着かれた時、全くお声を発せられなかったという。ご心痛の余りお声が出なかったのだろう、と隊員たちは非常に心配していた。 ≪松島基地に着かれた両陛下≫…

深夜食堂

息子が録画してきた【深夜食堂】を見て、一家中“ハマって”しまった。 早速DVDを購入して鑑賞したのだが、コミックス(小学館)をもとに製作されたオムニバス映画で、イントロに流れる新宿界隈風景とそのバックミュージックが秀逸である。 ≪深夜食堂DVD…

普天間問題は進展するか?

前市長辞職に伴う沖縄県宜野湾市長選は、自民、公明、改革推薦の元県議、佐喜真淳氏(47)が22612票、伊波洋一氏が21712票獲得、900票差で佐喜真氏が選出された。投票率は63・90%だったという。 ≪支援者らとともに万歳して喜ぶ佐喜真淳…

国家崩壊の前兆か?

ここ数日、家内と共に草木の手入れをした。ヤマホロシとバラの「バリエガータ」が元気がない。弱った幹を切断して驚いた。中が空洞化して、先端が枯れ始めている。徐々に害虫に食われていたのである。早速弱った根や幹を切除して投薬したが、さて蘇るかどう…

二匹の“トラ”が動き出した!

中国では「二匹のトラは同じ山に住めない」という。秋の中国の18全、米国の大統領選を控えて、世界支配をたくらむ“二匹のトラ”が動きだした。産経新聞から引用しよう。 ≪【北京=川越一】中国国営新華社通信によると、13日から米国を公式訪問する習近平国…

防衛局長講話が重大ニュース?

今朝の産経「政論」欄に阿比留記者は「役人に責任押しつけるな 沖縄防衛局長問題」と題してこう書いた。 ≪沖縄防衛局の真部朗(まなべ・ろう)局長が「講話」で沖縄県宜野湾市長選での投票を呼びかけた問題で、野田佳彦首相はどうやら真部氏を更迭するおつも…

野田総理、一戦交える覚悟はあるか?

7000余あるわが離島に、それぞれ名称をつけようとすると、中国がいちゃもんをつけてくる。沖縄県の尖閣諸島に対しては≪核心的利益≫だとのたまった。その昔、日中安保対話の席上で中国代表は「台湾の独立は絶対に認められない。これは中国にとって核心的…