軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2文革、それとも天安門事変?

29日日曜日、世田谷偕行会新年賀詞交換会で講演してきた。白寿を迎えられた堀江大先輩初め板垣先輩など、旧陸士の大御所の前で防大7期の若造が話すのは“拷問”に近い! しかし尖閣を巡る体験談だから≪状況報告≫の気分でお話し申し上げた。とにかく平均年齢…

追悼、企業戦士、無言の帰国

昨日は、テレビ東京の「暴露ナイト」収録に呼ばれた。私の「日本の空を誰が守るのか」を読んだディレクターが、スタジオで戦闘機のりの体験を語ってほしいというのだが、この番組は見たことがないし、有名人も名前と顔が一致しないという方向音痴のままスタ…

企業戦士に感謝を!

20日は、靖国会館で兵法研究会主催の「大東亜戦争〜」に関する講演をしたが、会場はほぼ満席、若い方々が目立ち嬉しかった。 神社境内も参拝者が多く、特に若者が列をなしていたから、「別の行事」があったのか?と思うほどだった。英霊もうれしかったと思…

中国軍部は焦っている

穏やかな新年…と3日に書いたが、その後個人的には相当忙しくなった…。 今は、今月中に仕上げる予定の原稿書きに集中していて、資料の山の中でPCに向かっている。 それにしても近代の日中関係は「お人よし日本人」対「裏切り軍閥」の乱だったように感じる。…

穏やかな新年を迎えたが…

日本海側は相当な寒波に襲われたが、太平洋側は比較的平穏な新年を迎えることができた。 初詣客も、なんとなく今年に期待しているように見受けられる。年賀状にもその期待が読み取れるが、安倍首相にはしっかりと期待に応えてほしいものだ。 ところで今朝の…

平成25年、お年賀