軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の靖国参拝を評価する

26日早朝、家内と共に我が家の年末恒例の墓参り、神社での大祓を受けるため東北道を北上していた時、ラジオが首相の靖国参拝を伝えた。実にいい日を選んだものだと感心した。 この日は反日の首謀である支那は、毛沢東生誕120周年式典で身動きが取れない。い…

銃弾1万発提供 

今朝の産経は、主張欄で「銃弾1万発提供 武器輸出見直し加速せよ」と次のように強調した。 ≪武器輸出三原則の見直しを迫られる事態に直面したといえるだろう。安倍晋三政権は国連と韓国政府の要請を受け、国連南スーダン派遣団(UNMISS)で活動中の陸…

紙おむつでひと稼ぎ?!

中南海の“政変”は、北朝鮮並みの緊張感が漂いだした。薄キライ事件はこれからが本番のようで、周永康の逮捕は秒読みになっている。何しろ数々の汚職だけではなく「政権転覆を図った」というのだから、張成沢のようになるのかもしれないが、この国では“銃殺”…

破たんした?中朝関係

12月15日、≪北朝鮮の朝鮮労働党の金国泰政治局員(中央委員会検閲委員長)が13日、急性心不全などのため死去した。89歳。朝鮮中央通信が14日、伝えた≫という共同電に、私以外で驚いた方は少ないのではないか? 記事はこう続く。 ≪16日に国葬が行われる。葬…

新防衛大綱と周辺情勢の急変

昨日は、いきなり旧友からのスクランブル発令で日本テレビに出かけた。「新防衛大綱」に対する意見を…というのだが、56中業時代から我が国の防衛大綱は美辞麗句のオンパレード。問題は「大綱別表」にあるのだが、解説文は勇ましくても、中身は「軍縮一本やり…

中国、ミサイル発射準備完了!

今日は新聞休刊日、この日には意外な事件が起きるというジンクス?がある。 先日のブログを読んだ読者が、「博訊ネット」が「中国のミサイル部隊が南京(南空)の第88営にミサイル部隊が集結して、94897部隊は発射準備を完了していると伝えている」と教えて…

渤海湾で大演習

チャンネル桜の24時間番組収録で渋谷に出たら「原発反対」のデモ行進に阻まれて、横断歩道を渡れなかった。 急ぎの人も多いのに、歩道を停止させて車道だけ通行を許可する規制のやり方には困ったものだ。 とうとう堪えきれずにご老人夫妻が、「赤信号」にも…

共産独裁国の内ゲバか?

国会で「防空識別圏」や「秘密保護法」で騒いでいる時か!とあきれてしまう。 「防空識別圏」と「領空」と「飛行情報区」の区別もつかない記者たちが、防衛大臣に向かって意味不明な質問をしているさまに、大昔の空幕広報室長時代を思い出す。 元戦闘機のり…

法隆寺に落書き「殺すぞボケ!」

≪日本世界文化遺産に落書き=博訊報から≫この画像を見て頂きたい。国内ニュースで報道されたかどうか気が付かなかったが、国宝・法隆寺の土塀にこんな落書きがされた、と29日の博訊報が伝えている。 記事は「奈良の教育委員会が処理を検討中」とあるが、中国…