軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国崩壊の前兆か?

昨日、オーストラリアからの詐欺メールのことを書いたが、「夕刊フジ(26日)」が「騙されるな―中高年を狙う詐欺の手口」として同様な事件を取り上げている。 「高額賞金に当選しました」とメールを送りつけ手数料などを請求する手口だが、引っかかる人がいる…

サイバー戦争に注意を

新刊出版や講演準備で更新が遅れた。体調は異常なし!なのでご安心を。 花粉の時期と重なってPM2・5は迷惑な話だが、日中友好協会の方々、何とかならないものかしっかり対応してほしいものだ。 自分に都合が悪いものには口に蓋して語らない。前駐日大使など…

天は動き、春は近し!

14日、東條由布子女史が亡くなった。私と同じ昭和14年生まれで、東条英機元首相の孫であり、広大な戦地で散華した英霊を本土に帰還させようと、女手一つで尽力された方であった。 東條首相の遺言は「沈黙・弁解せず」であったが、彼女は平成4年にその禁を破…

人間万事塞翁が馬

11日の建国記念日、玄関先に国旗を掲げてそのまま新潟に向かった。 新発田市総鎮守:諏訪神社で執り行われる≪建国をしのび、国を愛する心を養う―建国記念の日≫奉祝行事の講師として招かれたからである。 気象庁の予報は日本海側は大雪(吹雪)と予報されてい…

レーダー照射事件は国連に提訴せよ

3月上旬に上梓する本のタイトルは「この国を守るには何が必要か」に決まった。紙数の関係で画像が減ったから、「紙上講演会」ほどではなくなったが、日米安保の実態と、昔から平然と嘘をつき、責任を転嫁する“中華思想”に凝り固まった国との付き合い方を、体…

始まった中共の得意技

昨日家内と行ったスーパーで驚くものを見てしまった。 私は郷里福島の「伊達のアンポ柿」が大好物なのだが、3・11以降、放射線風評被害で生産が中止され、今や絶滅の危機にある。 昨年秋も木に一杯実をつけたまま立ち枯れしている柿を見て悲しかったのだ…

だから言わんこっちゃない!

ご心配かけた人差し指の怪我、痛みはなくなったのでご安心を! ただ、キーボードは、五本ある中の中指で代行しているが… ところで中国の大気汚染がにわかに話題になりだした。数年前から≪奇妙な花粉症≫の発症に対して私はここで警告していたが、零細ブログな…