軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでいいのだ!

*それでいいのだ! 連休前段をいかがお過ごしだったろうか。私は28日は日比谷公会堂で開催された主権回復国民集会に出席、29日は隣接した森林公園を家内とともにウォーキングして、小鳥や草花との“会話?”を楽しんだ。 ≪追いかけてきて元気にさえずるムシク…

習近平主席、孤立無援か?

今朝の産経一面トップは久しぶりに気持ちがよかった! 「閣僚の靖国参拝:首相《脅かしに屈せず》」とある。 やっと本来の指導者が現れたか、と嬉しくなったが、この答弁を引き出したのが、民主党の徳永エリ議員。 地上波TVでは答弁する首相のみが報じられ…

国内問題を逸らすための尖閣紛争

≪水しぶきを上げ猛スピードで走る小さな日本漁船を中国の海洋監視船が後方から追い越す。沖縄県・尖閣諸島周辺の領海で23日、中国監視船が日本の保守系政治団体メンバーらを乗せた漁船を激しく追跡した。海上保安庁の巡視船が阻止しようとし、一時緊迫した…

人民解放軍=廃頭(役立たず)?

四川省蘆山県で起きた大地震で、中国の主要メディアが「ロシアの救援隊900人以上が四川省に到着する」と報道したが、その後、中国外務省が報道を否定するなど混乱した。 ≪産経から≫ ≪日本を含む各国からの支援の申し出に対し、中国外務省は21日、現地の交…

病める米国、崩れる中国

4月も中旬だというのに、“天地人”共に不安定だ。17日に三宅島で震度5強を観測する地震が発生し、東北でも依然として余震が収まらない。しかし天や地の乱れよりもひどいのは人心の方だろう。 ボストンの連続爆破テロで、FBIは18日、現場付近で撮影さ…

21世紀に存在する「アンモラル」な国

まずキジバト日記! 漸く私が指定した巣に夫婦で収まった。メスがじっとこもっていて、オスがせっせと餌を運んでいる。卵は見えないが、多分生んでいるに違いない。今年も春から縁起が良い!! 11日はチャンネル桜の「防衛漫談収録」、12日も、チャンネル桜…

北のミサイルに苛立ちと緊張??

まず、気になっていたキジバト夫婦の「住居問題」だが、私の「手造りの巣」は夫には気に入ってもらえたが妻が言うことを聞かず“別居状態”だった。 しかし今朝見ると、妻も同意したらしく、出産態勢に入っていた! 証拠写真を撮っていたら、夫が私の頭の上に…

北京から脱出??

毎年“恒例?”のキジバト君の巣作りが始まった。数年前から我が家のバーゴラに「愛の巣」を構え、すでに7羽のひなが育ったのだが、家内はその間、バラの手入れが出来ず困っていた。 そこで今年はあきらめさせようとバーゴラに≪害鳥よけ≫を設置したが、それで…

中国、対日姿勢軟化??

まず最初に、3月29日のブログの修正をしておかねばならない。 訪露した習近平夫妻が、プーチン大統領に「…プーチン大統領の上半身を克明に『背広に』刺繍したもの」をプレゼントした…と書いたが、昨日「月刊中国」発行人の鳴霞さんから「これのことでは?」…

中国発の疫病を水際で阻止せよ

今朝の産経は一面トップで、「中国発パンデミック警戒 鳥インフル、強毒性に変異か 死者3人に」と中国で猛威を振るっているインフルエンザを報じた。 しかし、少し遅いのではないか? ≪産経新聞から≫ 「大紀元日本」は、昨年からこのことあるを予言した記事…

教科書に載った“迷”宰相?

早いもので4月に入った。三寒四温とはよく言ったものだが、草花は元気に成長している。鶯初め小鳥たちも元気に我が家上空を飛び回っている。桜もほぼ終わり、世はまさに春だ! 今日から愛読している産経新聞の紙面が変わり読みやすくなった。 一面は沖縄の土…