軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子身中の虫の駆除を急ぐべき

今日は海軍記念日、ほとんどの日本人は忘れてしまったことだろうな〜〜 ≪戦艦三笠=友人から≫ オクラホマの大竜巻被害は、3・11の大津波を彷彿とさせたが、液体と気体の差はあれ、普段は気にも留めない「おとなしい流体」のエネルギーのすさまじさを思い知ら…

第2次インパール作戦始動か?

今朝の産経一面トップは、≪「アベノミクス」追い風 経常利益、7割が予想上回る 上場企業の3月期決算≫という見出しで、東証1部上場企業の3月期連結決算で、業績発表を終えた企業の「約7割に当たる943社の経常利益が、昨年4〜12月期時点の会社予想…

充実した1週間、キジバト夫妻も戻る!

各地の講演会などで“充実した”1週間だった。 政権交代後、次々に「吉報」が伝えられるので、アベノミクス効果もこれあり、国民に笑顔が戻ったようだ。 日銀総裁の姓が「白から黒」へ変わった途端、輸出企業を中心に経常利益が「赤から黒」に変わった、という…

キジバトの雛、襲われる!

5月3日の朝7時に見た時は、オスが元気に抱いていたが、お昼前に行ってみると、巣が“カラ”になっていた! ウッドデッキ上に羽などの痕跡はなく、きれいに消滅しているのである。 2階からバーゴラをのぞいてみて気が付いたが、強風で煽られたらしくバラの枝が…

世界遺産もいいが、その前にやるべきことはないのか?

まず、キジバト日記 先月10日に巣作りした我が家のキジバト夫婦に雛が孵った。概ね20日間かかるといわれているから、今月初めには孵っていたのだろう。 昨日、オスが抱いていたので「まだかい?」と見上げながら言うと、ごそごそと体を動かした。すると…