軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平、大連に飛ぶ

28(修正)日午後5時過ぎ、大雨の中習近平(以下敬称略)は大連に飛び、造船所の工員たちを激励したという。今なぜ「大連」か? 大連は薄煕来の勢力地域であり、彼を支持する実力者は1930年生まれの大物政治家・李鉄映である。 彼は「1981年遼寧省瀋陽市委書…

“懲罰”を加える?

シリア情勢がにわかにきな臭くなってきた。シリア政府が化学兵器を使用した疑惑に対して、“白人”国家は怒り心頭らしい。 ≪無実の人を毒ガスで殺害する決断を下した者を罰する用意がある(オランドフランス大統領)≫ ≪(軍事介入は)アサド政権の追放ではなく…

朴政権を対手とせず…

昭和13年1月16日、近衛文麿首相は蒋介石率いる国民政府に対して交渉打ち切りの声明を発表したが、その中で「国民政府を対手とせず」と述べた。 これによって「二国間の外交関係は断絶し、支那事変解決の手がかりを失うことになった」とされるものだが、現在…

尖閣が日本人意識を変えた!

18日の日曜日、日本青年館大ホールで開催された「尖閣が日本の未来を変える」パネルディスカッションは盛況だった。日米外交の専門家・加瀬英明氏と、大女優で詩人の村松英子女史に挟まれた「元老パイロット」は、34年間の空自の体験話しか持ち合わせがない…

靖国は熱かった!

正午に靖国神社につき、夫婦そろって混雑の中を進んで境内に入り、列の最後尾についたのが0時15分、徐々に進んで神門にたどり着いたのがちょうど1時間後の13時15分だったが、その間、流れる汗を拭きながら列中にいて、実はさわやかさを感じていた。 ご遺族…

いよいよ“国共内戦”勃発か!

シナから高級幹部の家族が続々海外へ脱出しているという情報が流れていて、いよいよ大陸では“恒例の”内乱がはじまったか、と思っていたら、スペインに75名のシナ人が密入国しようとして捕まったらしい。 その前にフランスでも24人が密入国で捕まったようだが…

自衛隊法を読んでみたら?

今朝の産経一面に、「官舎値上げ、地方で逆効果 自衛官の入居率低下も 有事・災害時の即応性懸念」という記事が出た。 ≪財務省が昨年11月に発表した国家公務員宿舎の家賃値上げで、地方で活動する自衛隊員の官舎への入居率が低下する懸念が強まっている≫と…

暑中お見舞い

≪二の丑の日≫も済んで、赤とんぼが飛んでいるが、暑さもそろそろ…と思ったもののなかなか気温は下がらない。熱中症には油断めさるな! ≪網戸にすがるアブラゼミ君≫ そんなさなか、麻生副総理の軽率な“発言”にはギョッとしたが、3日の産経抄子もギョッとした…