軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北復興ままならず!

先週末、恒例の東北めぐりをしてきた。福島県は第1原発事故の「風評被害」で農作物が甚大な被害を受けたが、少しずつ回復してきているという。私の故郷の名物「伊達のアンポ柿」は干し柿だから…というので自粛したようだが、今年は豊作でやっと再開するらし…

薄煕来裁判一応終結となるか?

21日土曜日、靖国会館で兵法研究会の講演「山本五十六提督と東条首相の虚像と実像」を実施した。 3連休の初日だったが、境内には若者の姿が目立ち、英霊も喜んでいるだろうと嬉しくなった。会場にも続々人が集まってくれたのだが、相変わらずの「電気紙芝居…

記念日と掛け言葉が好きなシナ人たち

9・18は大過なく過ぎた、と産経が報じている。 ≪満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件から82年の18日、事件が起きた中国遼寧省瀋陽市の「九・一八歴史博物館」で記念式典が開かれた。式典会場周辺では、早朝から特別警察ら数百人が通行人を監視して反日…

中国共産党の危機

3月に上梓した「日本を守るには何が必要か」の最終章で、中国の学者が「中国の経済発展は、世界の経済発展に一時的に貢献したものの、この引き換えにもたらされた多大な負の遺産はより甚大で長期的であり、かつ多元的に世界文明の発展に悪影響を与えている」…

破壊から建設へ!

≪産経号外≫ 2020年のオリンピックとパラリンピックが東京で開催されることが決まった。 早朝から各地でそのお祝いが始まっていたようだが、私は朝のニュースで初めて知った。 ≪産経から≫名乗りを上げた以上は勝つことが望ましい。G20をすっぽかして?まで現…

G20、何となく冴えない習近平主席

≪握手する“両雄”!=産経から≫ ロシア・サンクトペテルブルクで開かれていたG20首脳会合は6日、世界経済が成長軌道に再び乗ることを目指して各国が協調するとの “シャンシャン”宣言で閉幕した。シリア問題が最大の焦点だったのでは?と思われるが、どうも…

薄煕来裁判、いよいよ第2幕のはじまりか?

前回、習主席の大連訪問を18日と書いたが28日の誤りだった。また、英国の実業家・ニール・ヘイウッドが英国の外交官一族出身だと書いたが、父親ではなく祖父だという情報が入った。裏付けは取っていない。 習主席の大連訪問に関する面白いプリントが届いたか…