軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいニュースといつもの話

ブログ更新が遅れると「体調が悪いのじゃ?」と気にして下さる読者が多いので、逆に体調が崩れそう…(冗談) 昨日も千葉や北海道などから「生きていたか!安心した」というメールが届いて恐縮した。当地は久しぶりの大雪で、まだ残雪の中で過ごしているのだ…

ソチ五輪余話

ソチ五輪から選手らが無事に帰国した。 メダルは取れなかったが、世界を魅了した浅田真央選手の笑顔は素敵だった。 とりわけ、外人記者クラブでの会見は秀逸だった! Q−−東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相が「大事なときには必ず転ぶ」と発言したA−−「…

シナの内紛、愈々大詰めか?

先週に続いて今週も、週末は大雪で閉じ込められている。氷になっていた残雪の上に積もった新雪は、1mを超すありさま、青森のように捨て場がないので、獣道程度の“歩道”を確保しているが、それでも今朝は新聞が届いていた! 宅急便といい、新聞といい、日本…

お祭りモードから、戦時モードへ切り替えよ

都知事選挙も終わり、ただでさえ白けていた選挙が、大雪でさらに冷え切ってしまった。 しかし、「原発即廃止論」は、少なくとも都民からは拒否されたわけで、妄想老人の一人芝居だったことがよくわかった。 尤も「ダウンジャケット」を着ていたから「ダウン…

既に手は回っている!

特攻隊と大西中将のことを整理している最中なのだが、今朝の産経トップにこんな記事が出た。 ≪特攻隊は「日本の軍国主義の病的な極みを示す事例として知られている」そうだが、初めて聞いた。とうとうこの民族は病膏肓に入ったか!≫ ≪「お国のため」身を犠牲…

目を覚ませ、東京都民!

都知事選について、各地から意見が届く。九州の友人からの“警告”はすでに書いたが、埼玉県民である昔の部下から、≪つれづれによもやま話≫と題して、長文の手紙が届いた。“岡目八目”だが、と断ってあるが、読み終わって、そうだった!と感じるところがあった…

金の卵、またもや快挙!

今朝の産経は、≪若手バレーダンサーの登竜門として知られる第42回ローザンヌ国際バレーコンクールの最終選考が1日、スイス西部ローザンヌで行われ、長野県松本市の松本第1高校2年、二山治夫さん(17)が優勝した。…2位には横浜市の高校1年、前田紗江さん(15…

“金の卵”次々誕生!

憲政記念館での集会の様子が、すでに画像で流れているのを知って驚いた。新聞、TVが時代遅れになりつつある気がした。私は毎週土曜日の「花田紀凱の≪週刊誌ウォッチング≫≫を楽しみに読んでいるのだが、今朝の448回目の、東京都知事選は「早くも趨勢は決し…