軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シナは戦争モードに入りつつある

起床してウッドデッキに出ると、電柱で妙に小鳥たちが騒いでいる。10数羽のシギや雀たちが取り囲んでいたのは、大型のカラスであった。 トランスの底に、シギが巣をつくっていたのは知っていたが、どうもカラスに襲われたらしいのである。そこでただちにスク…

裁判官がおかしい…

厚木基地の夜間飛行差し止めと、浜岡原発運転差し止め裁判は、今の日本の裁判、いや一部の?裁判官がいかに病んでいるかを示していると思う。 今朝の産経抄はこう書いたが同感である。≪【産経抄】裁判官が日本を滅ぼす 5月23日 徘徊(はいかい)症状のあ…

緊張する中越関係

今日は雨、我が家のバラ園も峠を越えそうで、花びらが舞い始めた。 午後のひと時、デッキでコーヒータイムを楽しんでいると、人間界のごたごたを忘れて至福の時間が持てる。家内に感謝! さて、中越関係に注目せよと書いたところ、読者からいい情報が届いた…

「集団的自衛権」で小田原評定している時ではない!

中越関係は憂慮すべき状態になってきたから、今日は少し長くなる。わが政界は、集団的自衛権を認めるか否かでもめているが、老兵の目から見れば滑稽極まりない。 自主防衛できないから、米国と安全保障条約を結んで国の安全を確保しているのではないか? 片…

無責任な“垂れ流し”

久しぶりに、西武ドームで開かれている「国際バラ展」に行ってみた。月曜日だったが、駐車場も場内も大混雑。バラ人気が高いのには驚く。 今年はお年寄りと男性の姿が目立ったが、私もその中の一人だった! 改めて我が国がいかに“平和”かと悟らされる。 ≪会…

中華思想丸出し!

「中華思想」とは≪中国が宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖なものであると自負する考え方で、漢民族が古くからもち続けた自民族中心主義の思想であり美称である。漢民族とは異なる周辺の辺境の異民族を文化程度の低い禽獣であるとして卑しむことから華…

日本はゴールデンウィーク、世界は騒乱!

≪新潟県上越市で起きた痛ましい水難事故=産経から≫ゴールデンウィークも終わった。わが国では水難事故や山岳事故が報じられたが、世界では騒乱が続いていた。 南シナ海では石油掘削をめぐって中越の艦船が衝突、6人負傷したが、体当たりされたヴェトナム艦…

続・海軍搭乗員が見たガ島の惨状

ゴールデンウィークの中休み、お天気も中休みの様だが、韓国は相変わらず「客船沈没」問題で紛糾していて、国自体が沈没しそうな雰囲気だ。この程度の危機管理意識、危機対処能力、指揮能力しかない政府と、日米韓の同盟を結ぶのは危険だろう。一方、中国も…