軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国共産党崩壊の序章か?

今日は7・30、航空自衛官にとっては忘れられない恥辱の日だ。43年前の今日、雫石上空で訓練中だったF−86F戦闘機に全日空機が追突して162名が亡くなったが、その責任を追突された訓練生は無罪になったものの、空中で指導中だった教官が負わされ有罪になった…

いまシナ大陸で何が起きているのか?

先週まで、かなり取り込み事が多く、更新がすっかり遅れてしまった。岡山の講演会では、熱気あふれる聴衆の表情に、ついつい3時間ぶっ通しでお話しし、10分休憩の後質疑応答。これまた突っ込んだ意見だったので新幹線発車時刻ぎりぎりまで頑張り、列車内…

大陸騒乱の行方

*大陸騒乱の行方 漸く「お国のために=特攻隊の英霊に深謝す」が書店に並び始めた。 靖国神社の御霊祭りに間に合ってよかった。同じ操縦かんを握った私からの、若き特攻隊員たちと、一身に責めを負って自決した大西提督への鎮魂の書である。 ≪渋谷の書店店…

尖閣海空域を「射爆撃場」に指定?

6月18日付のブログに、6月14日に河南省南陽市に並んでいる列車に大量の戦車・装甲車・その他ミサイル発射車両(100両ほど)が積載されていたことについて、「ミサイル部隊(第2砲兵)発射旅団の動きがおかしい。今回は100両以上の発射車を引き…

第40回つばさ少年剣道大会

航空自衛隊築城基地が“主催”する表記行事に招待され、数年ぶりに懐かしい築城基地に行ってきた。 ≪大会のパンフレット:基地主催行事は築城基地だけ。隊員は日曜返上でボランティアで支援している≫ ≪谷口3曹(当時)がデザインし基地が寄贈した優勝旗:リボ…