軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激しくなる対日工作

愛猫ジリ(スコティッシュホールド:14歳)が急死した。食欲が減退していたので、猛暑の影響か?と思い餌をいろいろと変えつつ様子を見ていたのだが、朝起きたら倒れて虫の息だったので近所の獣医に飛び込んだ。懸命の処置で一時回復したものの手遅れだった…

始まった第2の“満州引き上げ”

7〜8月と動き回ることが多く、その上気温の変化もあり体調がすぐれなかったが、先週が一番苦しかった。そんな中、チャンネル桜とフジTVのプライムニュースの収録に出かけたが、咳込むのじゃないかと気を使った。 しかし、うまく切り抜けられて、放映の障害…

拙劣だった朝日の取材

“従軍”慰安婦問題で、“天下”の朝日新聞が取材ミスを認めた。吉田清治という嘘つき男に「引っかかった」というのである。まるで吉田のせいだ!といわんばかりだが、この会社はいつもそうだ。 何せ≪天に声あり、人をして語らしむ」という中国の古典に由来し、…

習近平、孤立無援か?

「大紀元日本」は8月5日に「習近平・国家主席『生死と名誉毀損を気にしない』」と題して次のように報じた。 ≪江沢民派の重鎮、周永康・中央政治局前常務委員への立件、捜査が発表され、「次に退治されるトラは江沢民・元国家主席か」との見方が高まる中、中…

周永興の嫌疑はクーデター未遂

ご先祖様の墓参りと神社のお礼参りに出かけ、東北道などを約千キロ走り回った。天候には恵まれたが、連日30度を超える猛暑で、体の切り替えが難しかった。 福島の名物・桃がサービスアリアに多量に並んでいたが、まだまだ風評被害で往年の様には売れないらし…