軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南シナ海波高し!

米軍が、南シナ海に国際法に違反して勝手に基地を増設しつつあるシナに対する「フリーダム・オブ・ナビゲーション」の腹を固めたらしい、として夕刊フジから意見を求められたが、ノーベル平和賞受賞者であるオバマ大統領が、本気でシナをたたけば大したもの…

モラル・ハザード

「モラル・ハザード」とは、元来は保険用語だが、外来語を“うまく”使いこなすわが国では「責任感が欠けること、倫理観の欠如」という意味に用いられている。 つまり、「倫理観や道徳的節度がなくなり、社会的な責任を果たさないこと(「バレなければよい」と…

英霊を侮辱する恥知らず

ユネスコが、一方的に「幻の南京大虐殺」をシナの言うとおりに登録した愚行に対して、国民は怒り心頭に発したようだ。前回のブログに、多くの読者が反応したことでもよくうかがえる。 安倍首相は来日した楊国務委員に「遺憾」の意を伝達したし、珍しく?自民…

ユネスコって何?

今朝の産経一面トップを見て愕然とした。 「『南京大虐殺』記憶遺産へ」とあったからである。 明らかに中国と韓国の仕掛けが功を奏したのだろうが、これを登録しようという「ユネスコ(国連教育科学文化機構)」っていったい何だ? 記事には≪新規登録の可否…

四面楚歌の習主席

習近平主席は、戦勝パレードを終えて夫人と娘を伴って訪米し、国連で演説するなどハードスケジュールをこなして帰国したが、国内の評判は非常に悪いという。 巨額の経費を使った外遊などの成果が上がっていないことと、政敵の江沢民派が勢いを取り戻した…と…

地球の謎ときと宇宙の扉

立て続けにわが国の科学者がノーベル賞を受賞したので、沈滞していた国民の顔に笑顔が戻ったようだ。 それにしても文科系、理科系の在り方などが問われ、アジアにおける東大のランクが落ちた!と騒がれていた折、起死回生の一打だった。 それもお二人とも“農…

エイリアン来襲?

はや10月も4日過ぎた。 昨日は新聞に「霊園広告」が入っていたが、今朝は「お葬式・家族葬」の案内が入っていて、あまりにもタイミングがいいので驚いた! ≪病院→霊安室→火葬セットで¥189,000!-こだわりの方・ミニセレモニーもあります」≫とあった。 墓が…

“友好人士”拘束される!

すっかり秋の気配、朝夕は冷えるし虫の声も絶えない。そんな田舎だからか、今日のチラシには≪秋の現地ご案内!≫と書かれた3枚もの「霊園」広告が入っていた! そろそろ終活を!と思っていたから、目を通してみたが「樹木葬」「テラス区画の庭園墓地」「過去…