軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子身中の虫を駆除しよう

今年もいよいよ今日一日を残すだけになった。昨日、新年を迎える準備を完了したが、周辺には門松もしめ縄も見当たらない。 あと一日あるから…とは思うものの、スーパーなどに山のように積んである「国産しめ縄」などは売り切れるのであろうか?と心配になる。…

盗人に追い銭にならねばいいが…

裏に何があったか知らないが、急きょ日韓会談が開かれ、≪慰安婦問題≫の決着が図られた。産経は一面トップで、「『慰安婦問題』日韓合意」「最終的・不可逆的に解決確認」と見出しを付けた。この場合、「不可逆的」とは何を意味するのか? 一般的な意味は「再…

天皇誕生日を寿ぐ

≪82歳のお誕生日を迎えられた天皇陛下と、寄り添われる皇后様=産経から≫≪天皇陛下は23日、82歳のお誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で宮内記者会との会見に臨み、戦後70年に当たり、戦争を知らない世代が増えていることを踏まえ、「先の戦…

夫婦別姓問題と日本文化

夫婦別姓問題で、最高裁は「合憲」と判断した。 結婚すれば、当然夫の姓を名乗ることになることは、日本人としてなんら違和感はなかった。むしろ父と母の姓が並立していたら、子供としてはどっちを採用すればいいのか迷ったことだろう。 私の父は「佐藤」、…

新聞休刊日に世界は動く?

今日は新聞休刊日、朝の行動予定に少しだけ余裕が出るが、この日に限ってTVやインターネット上には、重要案件が出るので気が抜けない。今朝の大きな動きは連動した株価の値下がりか? しかしその前兆は既にあった。中国国内で預金消失事件が多発していたの…

ミリタリー・アンバランス

何よりも、宇宙飛行士・油井君が無事帰還したことを喜びたい。 ≪帰還した油井君。NASA発表≫ますます宇宙が身近なものに感じられるようになって来たが、果たして「知的生命体」は存在するのか? 先日浜松町で、JCETI主催の講演会に招かれ、非常に有意義な時間…

宇宙への進出

探査機「あかつき」が5年のブランクを経て金星の軌道投入に成功した。火星探査機「のぞみ」の軌道投入は不成功に終わったが、今回のあかつきの成功は、今後の宇宙探査に“望み”をつないだ! JAXAの中村プロジェクトマネージャーは「ついに我々の夢が実現した…

今日は12月8日・・・

今時の青年らに「12月8日」といってもわからないことだろう。 「えっ!日本はアメリカと戦争したの?」と聞く若者が多いとは、すでに古いギャグ?になってしまった。 昨夜のTVで、すべては情報戦だという意味の解説をしていた局があったが、戦争はもち…

失われゆく道徳心

月末から3日間、例年年末に行動していた恒例の墓参りと神社参拝に出かけた。“末期”高齢者だし、このところ高齢者の事故が多発しているので、今年はひと月早めに雪にならないうちに行動したのだが、気温は低かったものの好天に恵まれて目的を達して帰京できた…