軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇々怪々な航空機事故

スペイン・バルセロナ発、ドイツ・デュッセルドルフ行きのドイツ格安航空会社(LCC)「ジャーマンウイングス」のエアバスA320旅客機が24日午前、フランス南東部のアルプス地域に墜落したが、即座にオランド大統領は「生存者はいない」と述べ、「テ…

意図的情報操作か?

昨日の産経は、戦後70年軍事パレードについて「日本は関係があると思うのか、ないと思うのか?」と中国外務省報道官が逆質問したと報じた。 ≪中国外務省の華春瑩報道官は24日の定例記者会見で、戦後70年に合わせて実施する軍事パレードなどの記念活動…

朝日記者の“怒声”

今朝の朝刊を見て、感動したものと、昔を思い出して腹が立った記事を3本だけ記録しておきたい。 1、両陛下、ペリュリュー島生存者とご面談 今朝の産経一面トップ(東京版)である。元陸軍軍曹の永井敬司氏(93)と海軍の土田喜代一氏(95)の感動いかばか…

狂信的な官僚集団?

21日、彼岸中日に靖国会館で国防講座を開いたが、気候も穏やかになったせいか参拝者が多かった。特に西洋系外人客が目立った…。 たまたま防衛漫談の相方である井上和彦氏も遊就館で戦争の記憶を伝える講演会「大東亜戦争を語り継ぐ会」(産経新聞社雑誌「…

戦艦「武蔵」乗組員の怒り

この半年近く、20世紀FOXの「トラトラトラ」リニューアルのお手伝いで解説書書き、数社による取材、6日夜の「ニコニコ動画」生出演を終わって、ようやく一息ついたところで、今回上梓した「実録・戦闘機のりという人生」について10日に夕刊フジの取材を受け…

シナと韓国の断末魔

韓国で、米大使が襲撃され大けがする事件が起きた。 ≪【ソウル=名村隆寛】リッパート駐韓米国大使に対する襲撃事件が起きた韓国では、米国で対韓感情が悪くなったり、韓国の対外イメージが損なわれることへの懸念が強まっている。聯合ニュースは「同盟国駐…