軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本軍降伏式の偽物絵画

シナは、9月に対日歴史戦を開始するそうだが、前回御約束していた中共の対日宣伝のごまかしの一例を書いておこう。次の巨大な絵画は、中国歴史博物館に掲げられている「日本軍投降儀式」を描いたものだという。 ≪中国歴史博物館の中には、こんな巨大な油絵…

バックミラーだけ見て走り続けるシナ

9年も経つと、木製のウッドデッキもところどころ腐食する。薔薇の季節を迎える前に補修を!と考えて昨日やっと完了した。まだ少し塗料の匂いが残っているが… 駐車場の傍のモッコウバラの茂みには、キジバト夫婦が卵を抱いている。いつもの?風景だが雛が孵…

キジバト夫婦に学ぶ

ウッドデッキとバーゴラを作ってはや9年、ついに一部が腐ったため、南側のバーゴラを解体した!ここにはキジバト夫婦が巣をかけて、7羽のひなを育てた場所があった。最後は蛇に襲われたから、相当警戒している様子だったが、巣をかける場所がなくなった夫…

アシアナ機事故は天候のせいではない。

まず、両陛下がパラオの戦没者慰霊から無事にご帰国されたことを喜びたい。 産経によると、宮内庁の風岡典之長官は10日の定例会見で、戦没者慰霊でのパラオ共和国ご訪問を終えられた天皇、皇后両陛下について「パラオでの慰霊のお気持ちを長い間持たれてい…

特攻隊員だった板津先輩逝く

今朝は朝からみぞれが降っていて、なんとなく憂鬱な感じがしたが、朝刊を広げてみて板津先輩が亡くなったことを知った。 きっと、先に逝った戦友たちと、靖国神社の一の鳥居前で再会して感涙にむせんでおられたのであろう、と思った。 ≪特攻隊の生き残り、板…

管制ミス?立場違えば…

土曜から日曜日にかけて、「自衛隊が守るべきもの」と題して大阪の「関西防衛を支える会」で講演してきた。東京八王子を出るときはそこそこ寒かったから少し厚着して出たのだが、3時間で着いた大阪は生暖かく、地下鉄に乗り換える時、少し迷って歩いたため…

トカゲのしっぽ切りで安全は保てない

≪旅客機を墜落させた疑いが持たれているアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)=産経から≫ ドイツの旅客機墜落事故で、ようやく真相が暴かれ始めてきた。 コックピット内の秘密が今回の事故で浮き彫りになったため、この異常な事故の全責任を「精神異常者」…