軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人やめたい??

今朝の産経「透明な歳月の光」欄に、曽野綾子女史は「日本人やめたいという甘え」と題してこう書いた。 ≪ここのところ、シリアやアフリカ諸国からの難民のニュースが、始終私の心に引っかかっている。といっても、私には有効な救う手だても体力もないわけだ…

秋の夜の月

≪28日撮影≫今朝の産経一面に、予想通り「スーパームーン」の写真が出ていた。昨夜、私も負けじとベランダから撮影した。子供のころ、母から「お天道様はお見通し」「お月様はいつも静かに下界を見下ろしている」と聞かされて育った私は、この素晴らしい満…

中国共産党体制は2017年に終わる?

今日の産経は「中国、人権派弁護士を再び拘束か 連絡取れず」という次の共同電を報じた。 ≪中国陝西省で今年初め、インタビューを受けた高智晟氏(AP=共同)≫ ≪中国の人権問題を扱うウェブサイト「維権網」は25日、中国で法治の徹底などを訴えて投獄され…

一隅を照らす

シルバーウィークも終わった。今朝日の丸を掲揚して周りを見回したが、いつも通り我が家以外に日の丸は見かけないから、どうも“外国人”に包囲されているようで不気味だ! だから毎朝一番の素振りは欠かせない! ところで日曜日だったか、TV東京の夜の番組…

戦いすんで日が暮れて…

集団的自衛権を含む安保法案が成立した。安倍首相は、誰も付けようとしなかった「ネコの首」に鈴をつけた!よくやったと思う。 しかも意識してかせずか、シナがいつも反日活動で騒ぐ『918(満州事変)』の翌日に成立したから、何とも絶妙だった!918だっ…

子供には見せられぬ

今朝の産経一面に、有元隆志政治部長が「子供には見せられぬ」と嘆いている。勿論“あの”見苦しい安保関連法案審議の“乱闘シーン”についてである。 ≪参院平和安全法制特別委員会で可決された安保法案。鴻池祥肇委員長に詰め寄る野党議員ら=17日午後、国会…

ああ、無残

昨日は午後から都心に出て、エルドリッチ氏と対談してきた。彼は沖縄のメディアに“はめられて”海兵隊を解雇され、現在浪人中である。ご承知のように、3・11の時は「トモダチ作戦」の主導的立場にあった方だ。 基地内に侵入した活動家を拘束した警備員をか…

天災は忘れたころに…

集中豪雨で北関東に甚大な被害が出た。 ≪鬼怒川氾濫、昔は穏やかなので「絹川」と呼ばれたらしいが、洪水が多く「鬼が怒る川」と呼ばれたらしい=産経から≫ 被災された方々、特に稲刈の時期を前に襲われ、一年間の苦労が一瞬にして泡と消えた農家の方々の悲…

現代版“民族大移動?”

今朝の産経抄子は「難民はドイツをめざす」として、中東や北アフリカからの難民が、陸続と欧州に流入している問題について次のように書いた。≪米国は移民の国である。1820年に最初の移民統計が取られて以来、受け入れた移民の数は、6000万人を超えるという(…

“上海閥の式典!”

3日のシナの軍事パレードについて、兵器の種類などの解説は例年通りだったが、そんなことより、熾烈な政権争いに関する分析は少なかった。 勿論それぞれの部署で分析中で、いずれ公表されるのだろうが、老兵の興味は雛壇上に立つ、上海派、共青団派、太子党…

北京・雛壇に誰が並ぶか?

いよいよ今日は、全世界が注目する!シナの「抗日戦勝記念日パレード」の日だ。 どんな新兵器が登場するか?とわがメディアは興味津々のようで、某TVに解説を依頼されたが、私の関心は雛壇に誰が登場するかであり、タンクやミサイルなどの解説は「オタク」…

共産軍国主義パレード続報

次回「ジャパニズム27号」の原稿を書き終えたところだが、改めて我が国の安保・防衛に関する政治のドタバタ劇、とりわけ野党などの「反対のための反対運動」にはうんざりする。 ≪この紙面は今の「安保法案」反対記事ではない。「PKO」に反対する平成3…