軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気=天皇のご気分

両陛下は、ご高齢にもかかわらずフィリピンでの戦没者供養の旅を終えられきょう帰国される。 今朝の産経はこう書いた。 ≪戦没者の碑に供花される天皇、皇后両陛下=29日午前11時56分、フィリピン・ラグナ州(代表撮影)≫ ≪【両陛下ご訪比】「今回が最…

祈る…

今朝の産経抄子はこう書いた。≪【産経抄】祈りが忘れられている 1月22日 「臆病者と言われる勇気をもて」。日本航空第2代社長、松尾静磨の名言を実践したパイロットがいる。昭和41年3月、ハワイから羽田上空に来ていた日航機の機長は、悪天候に不安を感じ…

地に落ちた商道徳

昨日の大雪は、予報通りだったが、都内の交通は混乱したようだ。危機管理体制が叫ばれて久しいが、これじゃ改善・進歩したとは言えまい。各交通機関の運行指令所は、復旧に懸命だったとしても、乗客らが雪の中で立ち往生することくらい推察できただろうに。…

2016年、混沌の始まりか?

恒例だと世界が注目する米大統領の年頭一般教書演説が12日発表されたが、今年は残り一年のオバマ大統領だったからか、さほど話題にはならなかった。 これも“超大国”米国のたそがれを意味するのか?といささか気になった。 平成25年9月5日の産経新聞「オピニ…

年の初めに

「年の初めのためしとて、終わりなき世の目出度さを〜」と元日を寿ぐのが、日本国のしきたりだったが、最近は門松もしめ縄も見かけることがめっきりと減った。まるで外国に占領された気分になる。昨日で松の内も終わり、いよいよ平成28年も始動した感がある…

平成28年のお年賀

≪(氏神様へ初詣の途中で撮影。八幡様も子供連れの参拝客で結構賑わっていて、何となく嬉しくなった!≫ 新年おめでとうございます穏やかな年の初めを迎えることが出来ました。しかし、国際情勢は穏やかに済みそうにない気がします。 ニューズウィーク(日本語…