軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「憂国忌」に思う

25日夜、文豪三島由紀夫が憲法改正を訴えて憂国の諌死を遂げた第46回「憂国忌」に参加した。珍しく11月の雪に見舞われた日の翌日だったがこの日は好天だった。松本徹・三島文学館館長の開会の辞に続いて行われた「憲法改正と三島由紀夫の檄文」と題するシン…

浮き足立つ既得権益亡者

トランプ次期大統領が組閣に動き出した。予想に反して?実務に明るいメンバーの名が挙がっていて興味深い。 そんな最中、安倍首相がヒットエンドランを放ったが、出遅れた他の首脳陣、とりわけシナの反応が面白い。大国らしくない“嫉妬”が伺えるからだ。 マ…

“識者”よ、何を狼狽える?

昨日は友人たちとの会合で、夕刻から新橋に出かけた。 米大統領選がいよいよ大詰めだったので、地上波TVは地震速報並みの画面構成で速報していたが、クリントン優勢からトランプ優勢になり始めると、言葉を失う“識者たち”が多かった。そして言い訳ばかり……

米国民は巨悪を選ぶか、それとも小悪か?

世界中から注目を浴びている米国大統領選挙も、秒読み段階に入った。全く歯牙にもかからなかった「トランプ候補」と、ファーストレディで国務長官を体験した「クリントン候補」の見苦しい罵り合いは、程度が低いギャラリーには受けているが、人類の将来を懸…

信賞必罰!

小池都知事は、豊洲の盛り土変更問題で、都の責任者8人を割り出した。平成23年8月18日の部課長会で変更していたという。 にもかかわらず今までその事実がすぐに判明しなかったことが奇妙だ。いかに都政が今まで「な〜な〜」といういい加減な活動をしていたか…