軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大統領選、トランプ氏はヒトラーか?それともチャーチルか?

金曜日は、三島由紀夫研究会で「自衛隊が守るべきもの」と題して講演してきた。有識者の集まりらしく、真剣でその後の懇親の場も盛り上がったが、今時「新憲法を破棄して一旦明治憲法に戻り、その後整備していく」などという“皇国史観”を説くものは、無視さ…

何が起きてもおかしくない年…

年頭に、ニューズウイークが「過激化するアメリカ大統領選、欧米各地に広がる排外主義、出口なきシリア内戦と対ISIS戦争、不確実性を増す中国」を挙げ、2016年は「恐怖政治の台頭で混沌が深まる」と予測したことを引用して、私は「今年は国際情勢は穏や…

慰安婦問題、やっと政府が反論

このところ、急激な気温の変化に戸惑うことが多いが、着実に春が近づいていることを感じる。家内が丹精込めて手入れしているバラの小枝に、小さな芽が顔をのぞかせているからだ。自然は偉大だと痛感する。 それに比べて霊長類の堕ちたこと!これには憐れみを…

北朝鮮のミサイル発射騒ぎ

北朝鮮が今朝ミサイルを発射した。 事前予告通りだったが、今日は休日とあって、関係者は忙しかったことだろう! しかし、間一髪間に合ってよかった! ≪今朝の産経一面に掲載された予想飛行経路図・間に合ってよかった!≫ 事後の官房長官談話はこうである。 …

核戦争は起きるか?

2月1日午後、「TV愛知の情報バラエティ:土曜コロシアム」のインタビューロケで六本木に出かけた。 テーマは「核戦争は起きるか?」というもので、核問題全体について、約1時間インタビューを受けたが、中近東の異常な紛争継続に、危機感を持っていること…