軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

念ずれば花ひらく

リオ五輪も、甲子園も終わって、国内が静穏を取り戻したか?と思ったのつかの間、まるで本土空襲のように2個の台風が次々と襲来し、あと一個が狙っている。 余り台風被害がないといわれていた北海道が集中砲火を浴びたようだが、これで九州、北関東、東北、…

リオ五輪は終わった!さて…

数々のエピソードを生んだリオ五輪が“無事に”終わった。 周辺事態が緊迫しているのに、五輪と甲子園に夢中になっている場合か!という硬派の意見もあったが、海保の隊員も自衛隊員も、粛々と任務を果たしていて、同じ世代の選手たちが、リオでの競技に集中で…

「英霊の嘆きが聞こえる」

今年の8月15日は、たまたま14日のテレ朝が、名もなき若き搭乗員たちと磐田市の住民らの手で国難が救われた「終戦秘話」を放映したから、歴史から消された人々が、戦後71年目に表に現れ始めたことを喜んでいたのだが、先の大戦で散華された250万も…

御巣鷹山事故から31年…

今日は31年前に御巣鷹山にJAL123便が墜落して520名が犠牲になった日である。 早いもので、あれから31年たったが、今年もまたご遺族たちの慰霊登山が続いている。 ご高齢なご遺族にとっては大変なご苦労だろうと同情する。ご遺族の一人が「事件を風化させな…

平成の“玉音放送”を聞く

昭和20年8月15日正午、6歳の誕生日を控えた私は、佐世保市相浦町の電力会社社宅で玉音放送を聞いた。 母と弟と共に「よそ行き」に着替えてラジオの前に正座した。この日は何時になく熱く、蝉しぐれが絶えない日であった。 陛下の玉音はよく聞き取れなかった…

シナ共産党は崩壊前に海外に注意をそらす

河北省秦皇島にある北戴河地区では警備が一層強化されたらしい。高級車の出入りが激しくなったところから「北戴河会議」が開幕したと見られている。ところが情報によると、今や江沢民の残党狩りで、国内は緊張しており、特に江沢民によって昇進した歴代の将…

財政豊かな東京都の貧相な議員たち

月末から、恒例の墓参りで東北を旅してきた。猛暑続きで東北地方の皆さんはヘタリ気味?だったが、依然として続いている石巻の仮設住宅群には気が滅入った。 その中に郵便局が開業していたのは、それだけ住人にご老人が多いか、郵便物の流れが多いという証拠…