軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛虎将軍・杉浦少尉の里帰り!

今朝の産経24面に表記の記事が出た。 平成12年3月、世界台湾人同郷会の招きで、台南、高雄を訪問した時、老台北こと蔡焜燦先生に案内されて、家内と共に参拝したことがある。 立派な御廟もさることながら、それに伝わる物語に元パイロットとして感動し…

物流センターにでも変更したら?

豊洲市場移転問題は小池知事が直感的に感じていたように、魑魅魍魎の世界だった。 築地市場が老朽化したとか、狭いなどという一部の意見を先行させて、もっとひどい老朽化した化学工場やガス施設などの廃棄物を集積した“夢の島”の一部に、移転先を決めてしま…

豊洲市場を水俣病化するな!

小池都知事はよく頑張っている!ともっぱらの評判だが、10日に「安全性の大前提が変わってくる」として「豊洲市場の盛り土不備問題」で緊急会見を開いた。メディアは一斉に取り上げたが、報道内容には驚くことばかりだ。 都が開いた安全性に関する専門家会…

恐ろしい話と“ちょっといい話”

漸く公職選挙法違反問題が浮上したようだ。ずいぶん長くかかったが、どうしてなのだろう? 選挙資金や小指の問題は、直ちに話題になるが、国の行く末を左右する政治家の資質(いや、資格)については、どのメディアも口をつぐんできた。なぜなのだろう? き…

はや9月…秋の気配

猛暑も峠を越し、蝉から虫の声に一変した。自然界は、何事もなかったかのように移り変わっているが、8月に3個の台風が集中して多くの国民が被害を蒙った。特に10号による東北と北海道の被災者にはお見舞い申し上げる。しかしまだ油断はできない。今度は…