軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虎は1匹に絞られたか?

一つの山に2匹のトラが住めないというのはシナの格言である。 今回、共産党大会が終了したが、まだ1匹の虎の尾っぽが残っているようだ。 ≪シナの新指導部:産経から≫ニューヨーク在で80年代後半、中国の民主化運動に関わった陳破空氏は「側近の多くが最高…

戦い済んで日が暮れて…

第48回衆院選はご覧のような結果に終わったが、突然の解散と、緑の党出現にあたふたしたメディアは、まだ踏ん切り悪く、結果を他人のせいにして騒いでいる。 ≪総選挙結果表〜産経から≫落選した議員たちも、希望の党創設と小池采配を恨んでいて、自分のこと…

鎮魂、神風特別攻撃隊

先週末、鹿屋基地で、表記の演題で講演してきた。 羽田から鹿児島空港までは約1時間10分(実際は混雑で、地上で30分間以上もホールドしたが)、空港から基地までは約1時間半かかる。 高速道でつながったとはいえ、かなり辺鄙な田舎町だ。町の繁華街もシャッ…

吉と出るか、凶と出るか?

衆院解散を受けて今や天下には、一気に塵・芥が噴出した感がある。職を失いかねないご本人らはもとより、占いごっこが得意なメディアも各社総出で「ああでもない、こうでもない」と五里霧中の状態だが、それが岡目八目にとってはまたとなく面白い。 今朝の産…