軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平は軍を確実に掌握できていない

巷、特にTVではDデイが今日だと視聴率稼ぎに躍起だったが、2等空尉から一気に空幕長に上り詰めた金正恩は、人民軍の創建85年記念日のセレモニーを欠席して、元山市近郊で大規模な砲撃演習を行ったという。 朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は「朝鮮人民軍…

何事にも動じない!?“戦後日本人”

シリアの化学兵器使用に対して間髪をいれず攻撃したトランプ大統領。 大人の意見を聞く気もない北の指導者が、ミサイルを連発して核実験をにおわすと、今度はカールビンソン攻撃群を移動させた。 朝鮮半島をめぐる軍事活動は、米韓演習に引き続いて緊張の度…

軍事と外交は車の両輪

プロイセンの将軍カール・フォン・クラウゼヴィッツは「戦争とは、敵を強制してわれわれの意志を遂行させるために用いられる暴力行為」であり、「その目標は敵の戦闘力の粉砕にあり、敵が戦闘継続の意思を放棄すること」であるとする。 6日、シリア中部のシ…

間接侵略、花盛り!

世はまさに春、各地はお花見でにぎわっているようだが、北ではミサイル発射、シリアでは化学兵器攻撃で死者多数、ロシアでは地下鉄爆破と世界は第二次大戦前夜の兆しだ。 北のミサイル発射事案では、何とかの一つ覚えのように「情報収集に万全を期す…」と繰…