軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はや、退官20年目

明日は7月1日、香港返還から20周年を迎えて習主席は香港入りしたが、現地では反対の機運が強いという。20年前の今日、6月30日月曜日、私は1日付で沖縄で制服を脱ぐことになった。 先週末に上京して、退官者は官邸に向かい総理に挨拶した後、空幕に集合し“慰…

藤井4段の快挙に思う

これが今朝の産経一面である。 将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太4段(14)は26日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた、竜王戦決勝トーナメント1回戦で、増田康宏4段(19)に勝ち、公式戦の新記録となる29連勝を達成した。今日のニュースはこれで…

米イージス艦事故の続報

「米イージス艦衝突」に関して、≪「友よ許せ…」 艦を救うため苦渋の決断 浸水区を封鎖、仲間取り残す恐れ知りつつ≫という産経の次の記事には感動した。 ≪【ワシントン=黒瀬悦成】静岡県・伊豆半島沖で米イージス駆逐艦フィッツジェラルドがコンテナ船と衝突…

米艦衝突事故に思う

17日午前2時25分ごろ、静岡県南伊豆町の石廊崎南東沖合で、米海軍横須賀基地のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突し、行方不明だった米兵7人全員が浸水した居室部分で死亡していたことが確認されたが、19〜37歳と…

半島危機は終わってはいない

のど元すぎれば熱さ忘れる、のが人の常である。 北朝鮮の連続ミサイル発射事案で、日本海に展開した米空母が、演習を終えて日本海を離れると、まるでメディアは危機が去ったかのように、森友学園問題から、今度は学校法人「加計学園」問題に目標を変えて、何…

考えさせられる話

在米台湾人Andy Chang氏の「自由と人権にも節度が必要」と題する今日のAC通信には考えさせられた。全文転載しておきたい。≪民主主義とは自由、人権と平等と言うが、自由や人権は無制限ではなく節度、つまり言行の程よい制限が大切である。「道徳の限界を過ぎ…