軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給料に見合う仕事をしよう!

25日は丑の日だった。デパートもスーパーも、チラシには旨そうな「鰻」の写真があふれていたが、国産はシナ産の2倍以上値が張っている。 メタミドホス入りの餃子がそうだったように、主婦には毒まみれ?の印象が強いからだろう…と思ってチラシを見ていて…

報道しない“自由”

今日は新聞休刊日である。私は比較的“良心的な”産経新聞しか読まないが、他紙を取っている方々にとっては、今日は真の“休肝日?”になったのではないか? ストレスがたまらないという点において。新聞はじめメディアは、あくまでも「商品」であって、その存在…

命を天秤にかける?

このところ何かと多忙で更新が遅れた。いささか旧聞に属するが、今日は6月17日にAXNミステリー・チャネルで放映された「裁判劇テロ」についての感想を書いておきたい。 ≪視聴者からの電話投票によって、容疑者の“有罪”“無罪”が変わる視聴者参加型の法…

敵も知らず己も知らず…

7月に入って面白い現象が続いた。 まず1日の香港返還行事だが、民主派のデモ隊が親中派のデモ隊に襲われて騒然とした。 ところが警官に拘束された民主派はその後すぐに解放された。北京だったらこうはいかない。 習主席夫妻は、早々に香港から引き揚げたが…