軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイル如きで狼狽えるな!

この数日、北がミサイルを発射した事案でテレビや新聞は“大騒動”だが、これじゃ北を喜ばせるだけだ。それとも我が国民の内部に巣食う連中の策動か?「今回は通知がなかった」だと?? 何を寝とぼけている?いちいち相手に通知して戦争を始めるバカはいない。…

台湾戒厳令解除30年

8月3日のブログに、今年の15日、靖国の杜の天候が気がかりと書いたが、やはり当日は午後から激しい雨になり、その後20日以上も悪天候が続いて各地で花火大会などが中止になっているのは「天の怒りか?」と思わざるを得ない。 さて昨日、福岡の後輩から…

靖国は“雨だった”

72回目の終戦記念日は雨になった。 その直前の“御巣鷹山”慰霊の日に、偶然というべきか“必然”というべきか、全く同じ便の全日空機が同じコースの同じ時刻に、客室内の減圧が起きて羽田に引き返すハプニングがあったから、さてはお盆の現象か?と話題になった…

グアムにミサイル?これは宣戦布告だ!

北朝鮮の金洛兼・戦略軍司令官は、米国領のグアム周辺へ中距離弾道弾を4発同時発射する「包囲射撃計画」を8月中旬までに完成させると表明した。そして「島根、広島、高知の日本上空通過」も予告した。 これは“戦争行為”であり、昔の宣戦布告に該当する。こ…

半島有事は“分読み”か?

昨日は高齢者講習を教習所で受けたが、実習車が最新式のハイブリッド車だったので、これじゃ高齢者が事故を起こすのでは?と感じた。 まずエンジン音が静かすぎる。次にシフトレバーがコンパクトすぎ、ギヤがどこに入っているのかは、フロント計器盤の一部の…

国際情勢緊張下での“一服”

全国的に梅雨も明けて、はや8月を迎えた。 欧州情勢、ロシア情勢、中近東情勢、南アジア情勢、もとより東シナ海や朝鮮半島にも密かに戦乱の手が伸びつつある。 半島情勢では、影響力がある(とみられていた)シナが張子の虎であったことが世界中に知れ渡っ…