軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の“先祖返り?”

26日に“突如”敢行された金正恩の北京訪問は、不毛な「文書改竄問題」に揺れる我が国に少なからぬ衝撃を与えた。 メディアは、大慌てで“解説”に大わらわだが、国家公務員のあら捜しに明け暮れている状況下では、外務省も真価が発揮できまい。またまた後れを…

必要最小限度とは?

報道によれば、≪自民党憲法改正推進本部(細田博之本部長)は19日、憲法9条の改正案に関し、自衛隊の定義として書き込む予定にしていた「必要最小限度の実力組織」という文言を削除する方向で調整に入った≫という。 この国の国防論は、周回遅れでしかも進…

ホーキング博士死去

難病と闘い情熱で宇宙の謎を探究し「車いすの天才科学者」と呼ばれたホーキング博士が、奇しくもアインシュタイン博士の誕生日の3月14日に死去した。 博士は「闘病生活を送りながら独創的な理論を提唱し、宇宙論に偉大な足跡を残す一方、前向きな生き方や…

“格”が違う北と南の首脳

五輪終了に合わせて南北の“予備会談”が行われたが、金正恩の見事な“演技”に南はもとより、世界のメディアは振り回されている。そして4月末ごろに板門店で“南北首脳会談”が行われると唐突に発表された。産経新聞によると、 ≪【ソウル=桜井紀雄】韓国と北朝鮮…