軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きく動く半島情勢

今朝9時半、南北両首脳が「国境線」を超えてにこやかに握手した。 なかなかうまい演出で『想定外』のパフォーマンスも出たから、世界中から集まっていたメディアには歓声が起こったと言う。 「国境線を無くして、互いに自由に交流しましょう!」と言う金正…

「爾後国民政府を相手とせず」

トランプ大統領は、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したと断定して、英国、フランスと提携してシリアの3か所の施設にトマホークミサイルなど105発の攻撃を実施した。 シリア国内に確固たる情報網を持つフランスが、動かぬ証拠を提示したためトランプ…

国会は?真実を語る場所”ではないのか?

今朝の産経3面に次のような記事が出た。 リードにはこうある。 ≪政府にまた新たな問題が出た。愛媛県の中村時広知事は10日、学校法人「加計学園」による獣医学部新設計画について、平成27年4月に県と今治市の担当者、学園幹部が首相官邸を訪れ、面会し…

空前絶後の暴挙?どちらが?

モリかけ論争が下火になって、逆に不利な立場に追い詰められた野党は、今度は陸自のイラク派遣時の「日報問題」の報告遅延問題を取り上げ、「空前絶後の暴挙」だと政権をゆすり始めたが、モリかけ問題も日報問題も、どちらが仕組んだ暴挙だったのか!と問い…