軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最大の機密がやがて崩壊する

日大アメフット部監督らによる“史上最低”のルール違反行為は、この約一か月間のメディアの格好の“餌食”になった感がある。 何よりも、普段は社会的地位が高い、と思われている私立大学の指導者層の驚くほどの知的怠惰もさりながら、彼らに共通していた“いか…

日大は教育機関か?

アメリカンフットボールの定期戦で、日大選手が規則違反のタックルをした件で、メディアは炎上している。 何度も何度も放映されるタックルのシーンは、ここだけが時間が凍結した様な雰囲気で、試合から浮き上がっているが、どうしてホイッスル後に選手がこの…

列強の目は、中東と南シナ海に向いている。

先日、産経の国際面に小さいが奇妙な記事が出た。 「台湾で偽『政府』名乗る詐欺」と言う見出しで、「台湾の主権は日本にあり、暫定統治権を持つ米国の軍政府から授権された」と主張している「台湾民政府」の代表者を地検が身柄拘束したと言う内容である。 …

国会議員よ、仕事しなさい!

人によっては10連休と言う長いゴールデンウィークだったが、反安倍闘争をしかけている野党議員たちは19連休を“楽しんだ”らしい。 良いご身分だが、無責任にもほどがあろう。 今審議され様としている「働き方改革」で、国会議員がもっと働くように厳しく…