軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国・内部崩壊の予兆

2012年3月発行の伊藤貫著「自滅するアメリカ帝国=日本よ、独立せよ」(文春新書)を著者から頂いた私は、一読して「全く同感だが、現役時代に体験した限りでは、米国の四軍は“健全”だから、国が自滅するには至らないだろう」と意見を述べた事があった。 その…

人間の皮をかぶった獣たち

聊か旧聞に属するが、6月14日の産経抄子は、「長編ノンフィクション『いつかの夏』(KADOKAWA)は、読むのがつらい。平成19年に名古屋市で会社員の磯谷利恵さん=当時(31)=が、3人の男に拉致、殺害された事件を題材としている」として“人間の皮をかぶっ…

米朝会談に浮かれるな!

≪米朝会談で握手する34歳の首脳!:AP≫ シンガポールで行われた米朝会談は、ほとんど一日中“実況放送”されその関心の高さを伺わせたが、どうも我が国のメディアのほとんどは、正恩委員長の靴の上げ底や、北のカメラマンの必死の形相などに捉われていて、…

愈々明日、凶と出るか吉と出るか

米朝首脳会談がいよいよ明日に迫った。二人は既にシンガポール入りして待機している。何とも物々しい会談になったものだが、北の首脳はシンガポールまで中国の専用機で送らせ、宿泊代もシンガポールに払わせると言うのだから何とも図々しいものだ。 こんな若…

これでも“親”か!

余りにも残酷な事件なので、怒り心頭に発したから看過できない!東京都目黒区で起きた女児虐待死事件である。 産経は「東京都目黒区のアパートで3月、船戸結愛ちゃん=当時(5)=が、父親の船戸雄大容疑者(33)からの暴行直後に死亡した事件で、結愛ちゃん…

“大英帝国海軍”が戻ってくる!

早や6月だと言うのに、国会はいつも通りの「モリカケ論争」、TVは「日大劇場」のオンパレードである。 この国は、いつからか時間が止まっているに違いない。 先週末は、イシキカイカク大学の後段の開講に寄せた、事前リレー講演会に参加、北区の滝野川会…