軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一部の”勢力”に振り回されるダラしない”組織”

今日の大紀元日本に「共産党系の組織、デパートの自衛隊車両出展イベントに申し入れ トラブル回避で中止余儀なく」と言う記事があった。 【・・・イベント停止を申し入れたのは、日本共産党との繋がりが深い「新日本婦人の会」の会員ら。同会の兵庫県本部は26日…

空虚な日本国憲法前文を信じてきた結果…

毎朝、新聞に目を通すのだが、我が国内の極悪非道な事件はもとより、世界中で起きている「反平和行為」にはうんざりする。 しかし我が国の憲法前文には【(前略)日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつ…

資料から:幼稚になりゆく日本人

ようやく薄日が差したが、まだまだ湿気が強く、行動も湿ってくる。 終活で、書斎整理にいそしんでいるのだが、なかなか進まない。「えい、やー!」と、目を閉じて捨てればいいのだろうがそうはいかないので、時間がかかるのだ。家内からはせかされているが・・…

京都アニメ放火事件

二十日の産経新聞は主張欄に「京都アニメ放火 大惨事は防げなかったか」と次のように書いた。 【「けいおん!」など多くの人気作品の制作で知られる「京都アニメーション」第1スタジオが放火され34人が死亡した。最悪の惨事である。 事件を悲しみ、犠牲者…

米国の民主党はおかしい…

今朝の産経は、トランプ大統領の移民系議員に対する非難発言を次のように報じた。 短い記事なので、真相が分からないだろうから、比較的詳細な大紀元日本の記事で補っておこう。 【発端は、14日のトランプ大統領による移民系民主党議員に関するツイッターの…

資料から:朝日新聞の”謝罪会見”

梅雨とはいえ、真夏日ゼロの東京は10日で日照2・9時間だと言う。 「プール客95%減」「夏セール不振」「野菜高騰」と産経は「晴れぬ7月湿る消費」と嘆いた。異常気象とはいえ、太陽が拝めない日が続くと気持ちも晴れない。 長雨続きのせいか選挙カーの姿もま…

生ぬるかった日本の外交

予想通り、今朝の産経一面トップは、韓国の密輸に関するニュースだった。 一部メディアは、「密輸を摘発したのは韓国政府であり、クリーンなことを示している」という文大統領の言い訳を強調していたが、自主的に摘発し、日米の関係先に適時に通知していたの…

韓国の”自壊”が始まった

日本政府が発動した「韓国のホワイト国解除」問題は、とうとう韓国自分らの不正が暴かれることになってきたようだ。 息巻いて「WHOに提訴!」と叫んでいるが、韓国内の財界は背に腹は代えられず、文大統領に日本との関係改善を“請願”に行ったようだが、大…

日本政府の「堪忍袋の緒」を切らせた韓国

7月1日、日本政府は韓国への輸出管理を見直し、リスト規制品以外の先端材料の輸出についても「輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度『ホワイト国』から韓国を除外することを発表した。ホワイト国からの除外は韓国が初めて。1日から24日までパ…