軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国防総省が「UFO映像」を公開!!

今日は4月29日、両親の月違い命日でもあるが「昭和の日」に日の丸を掲げて偉大な昭和天皇を偲んだ。連日”コロナ、コロナ”で同じ画像ばかり流して騒いでいるTVも、さすがにネタ切れが起きつつあるのか、不足しているマスクやシールドなどを小学生が手作りで…

コロナ漬けの日常から少し脱皮しよう!

TVは相変わらず「コロナ一点張り」で視聴者に不必要な恐怖感を与えているが、中にはアイデアを駆使して、生産物の浪費を回避しようとして生産者とコラボする試みが広がっているという。民間のたくましい経済観念と活動力には頭が下がるが、そろそろコロナ後…

マスク取引に見る中共政府の“悪辣さ”

1、オランダ政府は3月に、中国から購入した60万枚のマスクの回収を発表した。顔に密着しないうえ、フィルターが機能していないことがわかった。中国政府は謝罪せず、オランダにテストの再度実施を要求した。2、スペイン政府は中国製のウイルス検査キットを55…

指示に従わない施設公表へ

今朝の産経に次のような記事が出た。 【大阪府の吉村洋文知事は24日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく休業要請に応じない府内の大型パチンコ店6店舗を公表した。これまでは特措法24条の「協力要請」だったが感染拡大防止を重視し、再三の要…

事に臨んで身の危険を顧みず職務に励む人間を敬え!

【ニューヨーク州は20日までに、新型コロナウイルスの感染歴の有無を調べる抗体検査を始めた。地元メディアによると州内20カ所の食料品店に設置した検査所で、当初計3千人を検査する。 抽出検査により感染者の割合が分かり「直面している感染の実態が明らか…

米国は武漢ウイルス流出経緯を調査する

中共政府は、かたくなに否定しているが、細菌流出の前例はソ連(ロシア)にもある。次の産経の記事を読めばわかるが、チェルノブイリ事故の時もそうだった。一党独裁国のやり方はソ連と中共という人間性に欠ける双方の政府に共通している。 産経4月15日 ソ連…

中共の武漢ウイルス対策はまるで”漫画?”

中共政府当局が「武漢の死者数の公表数は、漏れや誤りがあり1290人過少報告」していたと公表した。「南京大虐殺35万人」「天安門広場の死者ナシ!」などと公言して恥じない「白髪3千条」の国だから驚かないが、透明性に疑義を持ったトランプ大統領は「米…

職業に貴賎はないが、人間に貴賎がある…メディアは?

緊急事態宣言に伴う企業の休業要請の細部が、政府と地方自治体で異なっていることに関して、ワイドショーでは商売上がったり…の実在人物に問い合わせて意見を聞いている。 確かに「想定外に蔓延した武漢コロナ」のせいで、通常通りの営業が困難になった業者…

ノアの大洪水の再来か?

昨夜のTVで厚労省のクラスター対策班の活動ぶりが紹介されていたが、「厚い壁」になっているのが「夜の街クラスター」だといい、客や店員に聞いても「本当のことを言ってくれない」からだという。 それはそうだろう。彼らには身にやましいことがあるのだか…

厚顔無恥なトラはやがて成敗される

武漢ウイルスを世界中に蔓延させて恥じない北京政府は、感染拡大のピークを過ぎたとして、今度はコロナ禍に苦しむ各国へ「支援外交」を始めている。 産経新聞 たまたま見かけた北海道文化放送の記事に要旨次のようなものが出ていた。 【新型コロナウイルスの…

“緊急事態宣言”それとも“平常事態事のお願い?”

コロナ感染を受けて政府は「緊急事態宣言」を発出したが、対象となった7都道府県と政府の間で意思の疎通ができていないようだ。 すべてに“金”が絡むご時世、休業補償をどうするのか!というわけだ。恐らく財務省が絡んでいるに違いない。ない袖は振れないか…

北京市の今を伝える【写真集】

連日、朝から晩まで「コロナ、コロナ」とメディアなどに危機感をあおられているわが国だが、こんな危機状態を世界に蔓延させた肝心要の共産大国の首都北京は今どんな状況なのか?など、どこも伝えてくれない。 息苦しさから”開放”されて、たまには「本家本元…

終りが見えない?いや初期症状も見えないのだ

都知事がコロナ患者の発生は限界にきていると会見で発言し、メディアもそれ見たことかとばかりに「医療崩壊」を喧伝する。 インターネット上にも、❝素性不明のコロナ情報❞が流れていて、文章から第3国人が絡んでいるようで、とても“善意”で広報しているとは…

中共政府の“嘘”を見破ろう

連日「コロナ、コロナ」でメディアは“活気づいて”いるが、これまで「感染者数」を強調しすぎていて、実際に入院した患者の動きには無関心だった. しかしここにきて退院者数を付け加えるようになったので視聴者にもおぼろげながら「全体像」が見えてきたこと…

武漢ウイルスの進化と並行する侵攻作戦…

アイスランド誌「レイキャビク・グレープバイン」電子版は3月24日、レイキャビクに本社を置くバイオ医療品会社、deCODE Geneticsの創設者でCEOのカリ・ステファンソン氏は23日、アイスランド国営放送の取材で、”遺伝子配列の分析から突然変異が見つかった”が…