軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

候補者に「真剣さが足りない」衆院選挙

短期間で投票という“異例な”衆院選挙だが、国民の盛り上がり方はそれほどでもない。メディアが嘘もまことらしく報じることを知ったためか、それとも‟コロナ疲れ”か、笛吹けど踊らぬ様子が見て取れる。 もとより、選挙に落ちたらダダのおっさんになる方々と、…

総選挙!新型コロナって何だったの?

日野市の山裾に隠居している老兵だが、同じ町内の有志の集まりである「ふれあいサロン」に出席して、乞われてブルーインパルスのDVDを上映してきた。 案内のチラシには「…一糸乱れぬフォーメーションはまさに感動です。その指導教官が実地体験をお話しし…

教職者、聖職者たちのモラル喪失を憂える

隠居生活を楽しむ?老兵は、世の移り変わりを脇目で眺めているが、どうもモラルの退廃は留まるところを知らないようで気がかりである。 今国内で世間を騒がせているのは日大理事という、少なくとも教育に携わる〝大人たち”のモラル欠如だろう。 この大学は、…

世界は大きく変わろうとしているのに…

「井の中の蛙」的な「総裁選」も一段落、メディアはあらさがしに躍起のようだが、世界は大きく変化しつつあることが分かっていないようだ。 誰がなっても政治体制が大きく変わることはなかろうに、選出?された新総理は“穏健派”として期待されているようだが…