軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息苦しいのは”猛暑”のせいだけじゃない!

このところ、茹だるような暑さに行動力が少し萎えていた。今年はセミの孵化も遅く、異常気象続きで何かしらの不安感がぬぐえなかったが、豪雨化は通例になった感があるが、それに加えて地震、それに桜島の噴火が加わった。欧州や米国では熱波襲来で山林火災…

女性の活躍に期待する!

国家基本問題研究所の今週の直言【第943回】 令和4年7月19日に「憲法改正を必ず成し遂げる」と自民党政務調査会長・衆院議員である高市早苗議員が書いている。 第1次安倍政権退陣後の平成 22 年 2 月 5 日に、同志議員とともに、基本理念を立ち上げ…

「参政党」の躍進に見る!

いささか旧聞に属するが、産経新聞は参院選挙に関して次のような記事を書いた。(他の新聞は読んでいないから知らないが) この記事を単なる「選挙結果の報道」だととらえるか、それとも「世情を表すバロメーターの一つ」としてとらえるか、という視点がメデ…

驚いたメディア関係者の不勉強!

安倍晋三元首相が銃撃され亡くなってから、早10日たった。国民の大多数は、民主主義を暴力で否定した行為を憎み、安倍氏の死を悲しんでいるが、犯人の襲撃原因が、カルト宗教に一家を破滅に追い込まれた恨みであることがほぼ判明した。 しかし一部の政治勢力…

世にはびこる”恐るべき新興宗教”とその害毒

「世界平和統一家庭連合」とは、恐れ入った。どこにも「世界平和」を追求する姿勢はなく、単なる‟標語”にすぎないばかりか、「家庭連合」とはいったい何を表すのか?「信者の家庭」を破壊して不幸にしておきながら、ヌケシャーシャーと言ったものだ。 事実こ…

違和感覚える「安倍氏銃撃事件報道」

8日に安倍元総理が狙撃されて死亡した事件で、参院選挙に浮かれていた国内には“激震”が走った。 テレビ各社は取り急ぎ?情報を伝えたが、それぞれまれにみる?混乱ぶりで、危機管理がなっていない今の日本の状況を率直に伝えていた。いや、危機管理などとい…

乱れ切った?国政選挙に”期待しよう”

七夕だというのに、世情はコロナ第7波?だとか、「諸派乱立・大混戦の夏」などと参院選で喧噪だ。もちろんロシアによるウクライナ侵略戦争もまだまだ続行中だから、猛暑も続くわけだ。 ところで今朝の産経に「諸派乱立・大混戦の」参院選が解説されていたが…

進化するテクノロジーと退化する地球人

情報によると、AIが「3次元プリンター」を使用してスポーツカーを生産できたという。 人間の知能を凌駕するAIは、やがて人間そのものに「反抗」または「追放」するだろうと言われて久しいが、対人間、ではなく、自動車の生産だったらまだ安全だといえる…

便利なものほど‟不便だ”と知れ!

いきなり尾籠な話だが、ベトナム戦争時代に、米軍兵士は「トイレットペーパー」の不足に悩んだという。トイレットペーパー専用の輸送船もあったという。 これを聞いた旧軍の先輩が、「さすがは物資豊富な国の軍隊は違う!」と呆れ、「便利なものがないとさぞ…

「平和ボケ」ならぬ「ウデガエル状態」

7月1日の香港「返還」25周年式典に参加するため、習主席が香港を訪問したという記事を見て、あれからもう25周年もなったのか!と同日付で「制服を脱いだ私」としては一種感無量であった。 しかし、少なくとも沖縄の基地問題に関しては、全くと言っていいほど…